心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

卒業式

高校を卒業したのがかれこれ、10年前。あの時、朝から関東地方は大雪だった。
いつも僕は、学校行くのがぎりぎり状態。本当は、8時35分にチャイムが鳴るんだけど、福留さんが当時司会していた「ズームイン」(8時27分くらい終了)を見てから学校に行っていた。それから、自転車で猛ダッシュ!そんな日々がずっと、続いていた。
今から10年前の3月1日。僕は、いつもより早く家を出た。それも歩いて。雪が降ろうが、僕は、感謝の意味をこめて学校まで歩いていった。おおよそ、45分くらいかかったと思う。
今では、立派な環状線がアクロスして、途中の道がなくなったけど、これも時の変化だなぁ・・・なんて思ってる。
そんな道を歩きながら、僕はその日に限って、クラスに一番で乗り込んだ。
机に座りながら、僕は3年間のことを色々と思い出していた。
誰もいない教室、ストーブもたかれていない。窓には、深々と雪が降っている。そう、今年は、3月の大雪が「10年振り」とのことだ。
あれから僕は、たくさんの人生経験をした。

あの頃の仲間とは、ほとんど会っていない。みんなどんな生活しているのだろうか?
あまり、間接的には出世した話は聞かないが・・・。

何はともあれ、あれから10年。当時、広瀬香美「幸せをつかみたい」が流行っていた。
今では、すっかりと流行も変化し、今の若い子?の歌なんかは疎くなった。

でも、いいんだ!!人生これからさ!!

そして、10年前の先輩から贈る。「卒業、おめでとう!!」