心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏の日・・・

今日、社労士試験会場の成蹊大学に行ってきた。 大きな広葉樹も健在だった。 馬場俊英のスタートラインを聴きながら。 歌の歌詞って、自分と重なり合う類似性、合致性があればあるほど、とても親近感を感じるし、自分の感情と一体化する。 僕は社労士試験3回…

ほほえましい姿

僕は車に乗っているとき、急いでいたりしていても、「ホッ」とするときがある。それは、親子のふれあいである。特に成人している親子のふれあいである。子が親にきれいな菜の花をみせて、解説しているとき。 店内での日用品の購入を一緒にしているとき。 親…

勉強勉強・・・

行政書士の勉強をしています。今年が1回目だけど、一発合格を目指してがんばります。社労士と行政書士でWライセンスを目指して、独立するため奮闘中。ちなみにテキスト類は、出身大学の図書館での一コマ。もうひとつは、水晶。絶対に絶対に合格しますように…

マッコルリ

マッコリともいう。韓国のお酒。うまい。普段お酒が飲めないけど、一人でチビチビ飲んでいる。マッコルリを知ったのは、前職の韓国旅行のお土産。甘酒のような感じだけど、甘酒に比べてアルコールが強い。今、飲みながらタイピングしている。僕の中で一番美…

西村君とスエツグさん

今日は、考えごとしていて一睡もしていない。んん・・・なぜだろう?なぜか「西村君」のことを思い出した。西村という姓にであったのは、数知れないが、今回の「西村君」とは 僕が保育園の時の西村君。。。西村君は、僕が保育園の時に転向して来た子。喧嘩は…

2ヶ月ぶりに・・・

本当に西東京市に来てから、忙しくって大変だった。先月3月23日に退職しました。社労士事務所を。。。ほとんど首だったんだよね。別にわるいことはしていないよ。ただ、上司とそりが合わなかっただけ。?残業は一切でない。いつも定時で帰れない。労基法を扱…