心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りあとわずか・・・

今年も残すところ、あと3日。今年はとってもハッピーなことがありました。 僕にとって、一番のビックニュースは、社会保険労務士の試験に合格したことです。 これ以上の至福のときはありません。また、今年の12月12日に就職先が決まり、社会保険事務所で働く…

社労士合格!!

やっと、3回目で社労士合格しました。うれしくって、泣いてしまいました。 本当によかった。母親も泣いて喜んでくれました。さぁ、企業労務士としてがんばるぞ!!!その前に、総務部(人事課)に転職しなければ・・・。今年は、去年よりも合格の可能性があ…

今度は一人で

草津に行ってきました。今年の春先に母と一緒に草津に行ったきり。なぜか、1週間くらい前から無性に行きたくなり、 往復下道で行ってきました。行きは、東京・文京区にある「千石自慢ラーメン」で食し、そのまま17号線に乗って草津へ。 先日、プラグとフ…

隣の女vol.4

8月26日に、隣人が引越ししてきた。別に干渉するわけじゃないけど、どこかで聞いたような声。あの女が「男」を連れて、引っ越してきた。最初の一週間は、「あえぎ声」が毎晩2〜4時の間に 聞こえてきた。まぁ、いいんだけど、そんなにあの部屋に愛着があるの…

見ちゃいけないものを見てしまった感じ

今日、都内某大学図書館に行ったんだけど、その図書館の上から隣接する小学校が見える。ちょうど、運動会の練習だったのかな?遠巻きに見ていたんだけど、たぶん小学校4.5年くらいか、 一人だけ私服で練習をしていた。それまでは、まだ、体操服忘れかな?と…

夏祭り

なんで、今頃夏祭りの話題だって?今寝る前にふと、そんなこと考えていたから。夏祭りって、どこか子供と大人が融合しているような感じなの。それは、祭りに親と行くか、もしくは、友達と行くかで ぜんぜん気分が違うから。僕は、小学4年まで、母親と一緒に…

思い出横丁

別名:しょんべん横丁ともいうらしい。僕ははじめてそこの場所を訪れた。 写真は撮る余裕はなかった。なぜなら、ゲロが多すぎる。あまりにも。新宿に着いた時間は、23:00頃。 明日も休みということで、新宿は人の波だらけだった。人間が吐いたものとは思え…

この零れた涙はなんだろう?

今日、「ぼくらの音楽」に馬場俊英さんが出演していた。最後にエンディングで、「スタートライン」を歌ってくださった。 テレビで見たのは、今日がはじめてなんだけど、涙が零れたのって、「ジュピター」平原綾香以来だ。今時、こんな素直な歌を歌う人って、…

ふと思い出したこと

今日、車に乗って、「ゆらり」という温泉に行ってきました。 日ごろの疲れを癒そうと思って・・・。で、今日の話題はこれじゃない。帰りの道志道を走っている時、ふと20年くらい前の出来事を思い出した。それは、確か僕が小学4年の頃のこと。学校の先生が授…

僕の暴走

今日、実家に行った。そこで、母との話の中で、「昔のことを掘り出し」蒸し返した話をしてしまった。『お母さんは、真剣に子育てしていない』と。まだ、独身で、子供も作ったことがない僕が、そんな発言をしてしまった。 母は、泣いてしまった。とんでもない…

隣の女vol.3

僕の隣に「新しい住人」が住みだした。かつて住んでいた基地外女は、去年の12月にどこかに引っ越した。はずだったが・・・その8ヵ月後、賃貸のくせに、また同じ顔と声の女が住みだした。やっぱ、おかしい。 よほど、この場所に執着があるのだろうか。ここ数…

愛と憎しみ

今日、東京都にある町田駅に行ってきました。 さすが夏休み、親子連れが多い。ママと手をつないでいる子供 ぐずっている子供それをなだめるママ パパとママと一緒にマックで食べている子供 兄弟仲良く手をつないでいる子供たち・・・僕もかつては、あーだっ…

暑いですね。

久しぶりの更新です。では、早速。8月13日、津久井世田谷道(環八交差点付近)で、「世にもめずらしいメーター」を激写しました。 フォーセブン。なかなか見れないでしょ? 幸運が転がってくるといいなぁ。 この原付、2000年10月の下旬に新車で購入。 …

時を越えて君を愛せるか・・・

明治安田生命のCMっていいね。公共広告機構と両雄を感じる。 今、僕に欠けているもの・・・それは、自然体。とかいって、全裸になるわけじゃないけどね。明治安田生命のCMの中で見ることのできるピクチャーって、本当に創っているわけじゃなく、ごくごく、 …

心の洗濯機

2007.7.13 「心の洗濯機」なる「13日の金曜日」だった。 「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」と「夜回り先生」の番組。 「お母さん ぼくが生まれてごめんなさい」は、番組始まりから涙だった。主演の男の子の渡辺直樹君って、初め本当の障害者だと思…

マンションにクワガタ発見!

おととい、新宿のツタヤにレンタルに行こうと、チャリで駐車場に向かおうと思っていたら、明かりに誘われてきたのか? クワガタ様。たぶんノコギリクワガタがいらっしゃった。ちょっと弱っているみたいだったけど、思わずパシャリ! 相模原にもまだまだ、自…

不朽の名作

今「you tube 」で、ドラえもん「おばあちゃんの思い出」を見てしまった。。。 泣けるね。これは。ほかのアニメの類を見ないほどの名作だ。 そもそもドラえもんは、老舗のアニメだが、「おばあちゃんシリーズ」は、無駄がないアニメだ。 このおばあちゃんシ…

税の補填

ふと、気がついたけど、あまり「消費税」に対して、かつてあったナーバスな気持ちが薄れてきたような気がする。 消費税3%が施行されたのが、平成元年の4月。僕が中学校に入学した月からの始まりだった。 それから、いつからか5%になり・・・。 それが今で…

駒田徳広

さっき仮眠していたら、駒田が出てきた。 なんでだろう???駒田といえば、かつて巨人に在籍し、横浜に優勝請負人としてやってきた一人だ。 今は、元気に野球解説者として頑張っている。そんな駒田のエピソード。まだ、監督が権藤さんだったときだ。造反し…

逆・授業参観(AC)

わーなんか涙もろくなっちゃったよ。 「逆・授業参観」を見ていたらなぜか涙が出てきた。僕の親もたぶん、本当の意味で僕のこと・・・わかってないだろうな。 関心がないとはいわないけど、表面的なことしかわかっていないと思う。 昨今、コミュニケーション…

学校って

僕にとって、学校って「なんなのだろう?」って思ってしまう。 大人になっても、あの頃のクラスの位置づけって未だに続いていると思う。 あの頃、喧嘩が強かった人にはどこか、気を遣って話していたり、鼻くそ食った人には未だにその目で見てしまう。 そう思…

ZARD 我が青春の1ページ

本当に1ページ分くらいだけど、ザードの歌を知ったのは、高校2年?だと思う。 みんな「負けないで」から知ったと思うけど、僕は「in my arms tonight」で知った。 初めの印象、「とってもキュートな感じの声で、やさしい歌声」だな、というのが第一印象。 …

ほったらかしの湯

去る5月15日に、山梨県にある「ほったらかしの湯」に行ってきました。 今年の3月に昼間いったんだけど、ほかの客が「夜の方が素晴らしい」とのことで、 夜行ってきたんだけど、写真撮影で夜景でも撮ろうと思ったけど、うまく光が入らないので、 きれいに…

17歳・・・

数年前、『17歳』という言葉が乱立していたが、また今年も『17歳』が戻ってきた。偶然17歳?必然に17歳?いや、前者だとおもう。推測でものをいうわけだけど、思春期の気持ちの高ぶりや反抗期のように 誰でもいいから八つ当たりしたくなる(2次成長段階)と…

昨夜嫌な夢を・・・

どうしてだろう?嫌な夢をみてしまった。小学校の時にいじめられた記憶の夢。 最近、この夢の続きが出てきて嫌だ。たぶん、僕のトラウマの夢だろう。以下の内容は実話なのだが、 その内容は、僕が教室でゲロ吐いたことがあって、それを前の席の子にぶっ掛け…

クレソン

ゴールデンウィークの最中、小田厚経由で足柄方面に「クレソン狩り」をしてきました。 ここの場所は、僕が中学1年のときに『ヤマベ」を釣りに出て以来だから、かれこれ17.8年ぶりということになります。 なぜ、クレソンが自生していることを知っているかって…

草津へ行ってきました!

4月25・26日と朝、0545に相模原を出発、0700を横浜出発で母と一緒に「おかあさんと一緒 in 草津」をやってきました。 圏央道を八王子から経由し、関越道へ。草津温泉には1240くらいに着きました。まず、初めに西の河原温泉へ。入らなかったけど、まるで「恐…

オーラの泉(美輪VSピン子)

土曜日に母校の大学に行っていたので、帰って観ようと思っていたけど、観れなかったので、先ほど、観ました。 んで、ちょっと、気になったんだけど、ピン子の初めから終盤近くまで、ピン子のテンションが高かったけど、 最後の5分くらい前になったら、すごい…

湯西川へ。

4月12日、湯西川に無料の温泉ということで、0時20分に友達を迎えて横浜を出発。 第三京浜を通り、ずっと下道(国道4号)で鬼怒川経由で6時00分頃、湯西川に到着。 およそ、6時間かかった。 ちょっと、無料の温泉の場所がわからなくなったので、住…

ポータブルMD(画像4連発)

今日は、二日続けて更新なんて、久しぶり。さて〜今日は〜ってか。アイワのMDが故障しました。 1997年12月に池袋駅北口のビックカメラで購入(AM-F5)。あれから、10年目にして、再生・録音の機能が おかしくなりました。 色々とこのMDには、思い出が…