心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って 2009

今年はいい年ではなかった。1月 引越しの多忙さで、疲労性体調不良 その直後、車で前の車にぶつけられる。2月 入った会社で訳のわからない教育を受ける。3月 5000円だまされた。未だに返金なし。5月 なぜかガソリン代が高い時に旅行に出かけるようになる。9…

引き出し

約3ヶ月ぶりの更新です。さて、ふと思い出したものに、「引き出し」というお題が思いつきました。 僕が小学校入学の時に、「引き出し」を持ってきなさい。という学校命令がありました。 今はどうなのでしょう?僕が記憶している限り、引き出しは、「木製であ…

クロメダカ

僕が小学校3年の頃、ゴルフ場があってそこにザリガニがいた。ここのすぐ近くには栗林があって、その脇に小川が流れていた。僕はザリガニを捕まえによく、3年の頃よく遊びに行った。そこで、たまたま出身小学校の近くのホームページを見たらメダカの放流の…

ボキャ天

今you tubeを見ていたら、とっても懐かしい「ネタ」がありました。「伊藤よう加藤」「兄は夜更けすぎに雪絵と変わるだろう」「中央ブリーフ連盟」「雨降ってじじい固まる」など、僕が高校時代に見ていたとっても懐かしいものばかりでした。さて、僕が書きた…

ドナドナ

さようなら、アプリオ8月17日。僕と約8年寄り添ったアプリオが旅立った。2000年10月に購入し、それから、 相模原を中心に走り回り、町田へ。保土ヶ谷へ。文京区へ。八王子へ。世田谷へ。新宿へ。渋谷へ。。。 などなど、僕と伴に、32000キロ走り回った…

社労士事務指定講習 IN有明

今日は、第40回社会保険労務士試験の日です。僕は、一年前の時、成蹊大学にて合格しました。 一年前の試験日はとても晴れていた。とっても暑い夏の日。でも、今年はとっても寒い日になりました。さて、遅れましたが、受験者のみなさん。お疲れ様です。まだ…

新型うつ病・・・。

仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側 8月10日12時15分配信 J-CASTニュース 「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。仕事中にだけ…

必然?or偶然?(念ずれば花開く)

今日、ふと、11年前の手帳を引っ張り出して見覚えのある文字に惹かれた。あの頃の僕の行動記録だ。要は手帳のこと。 すっかりと忘れていたことを思い出した。 1997年のあの日のことを。。。1997年の今頃、僕は東京の専門学校に通っていた。就職も決まって、…

河童のクゥと夏休み

新宿のツタヤでカード更新を兼ねてレンタルしてきました。ちょっと早い夏休み。レビュー:何かスッキリしませんでした。内容云々じゃなく、人間の素性として。人間のエゴによる未熟さ。人間って結構「完成品」だと思っていたけど、画面を通してそうじゃない…

誕生日とよっちゃんいか

今日32歳の誕生日を迎えました。いつになったら「本当の自分」を見つけられるのでしょうか?さて、 >>値上げラッシュが続いているが、実質赤字ながらも価格を据え置いている定番食品がある。駄菓子界のエース「よっちゃんいか」。値上げを踏みとどまる理由は…

バルサン

10日の夜。バルサンを焚いた。ゴキブリ退治の為。僕の部屋には、火災報知機がついているんだけど、ただの煙だから大丈夫かと思っていたら、焚いた直後に警報機がなった。バルサンを捨てるのはもったいないので、浴槽の天井にスペースがあるので、そこに入れ…

ごくせん

今日、「ごくせん」を観ました。感動しました。今の子達、いや僕も含めて大切なことを学びました(思い出しました)。出演者の子達も、いい勉強になったと思います。今日の回は、一人じゃないと観れないな。絶対に。親が僕を手塩にかけて育ててくれたこと。…

一ヶ月前

僕が32歳になる、今日が1ヶ月前の日。別に意識していないけど、なぜか寝る前生い立ちを思い出してしまった。 僕が記憶している一番古い記憶は、この日のことだろう?http://d.hatena.ne.jp/koronning/20050702このとき、まだ1歳にもなっていない生後50…

I MISS YOU「思い出紀行」

今日、「思い出紀行」をやってきました。場所が特定されてしまうので写真は載せません。僕がまだ、21歳の頃住んでいた、埼玉県蕨市。僕は寮に住んでいました。その目の前には、コンビにがあってよく、スリッパのまま、コンビニに買い物に行きました。あと…

奥日光へ

この日、大学時代の友達と奥日光・湯元へ行ってきました。この友達、僕よりずっとか霊感が強くて、中禅寺湖のところに差し掛かったときに、急に頭を抑えて苦しそうでした。温泉は、奥日光高原ホテルという所。湯は完璧だったけど、もう少し広さが欲しいなぁ…

ふと荒川へ

妙に、金八先生を思い出してしまって、深夜に荒川河川敷に行ってきた。今年の春に第8シリーズが終了した。でも、今回の金八はどうしても「味がなかった」。 無味無臭とでも言おうか。今回の視聴率も最低だったそうだ。当然といえば当然か。ソーラン節も消え…

あの夏の日・・・

今日、社労士試験会場の成蹊大学に行ってきた。 大きな広葉樹も健在だった。 馬場俊英のスタートラインを聴きながら。 歌の歌詞って、自分と重なり合う類似性、合致性があればあるほど、とても親近感を感じるし、自分の感情と一体化する。 僕は社労士試験3回…

ほほえましい姿

僕は車に乗っているとき、急いでいたりしていても、「ホッ」とするときがある。それは、親子のふれあいである。特に成人している親子のふれあいである。子が親にきれいな菜の花をみせて、解説しているとき。 店内での日用品の購入を一緒にしているとき。 親…

勉強勉強・・・

行政書士の勉強をしています。今年が1回目だけど、一発合格を目指してがんばります。社労士と行政書士でWライセンスを目指して、独立するため奮闘中。ちなみにテキスト類は、出身大学の図書館での一コマ。もうひとつは、水晶。絶対に絶対に合格しますように…

マッコルリ

マッコリともいう。韓国のお酒。うまい。普段お酒が飲めないけど、一人でチビチビ飲んでいる。マッコルリを知ったのは、前職の韓国旅行のお土産。甘酒のような感じだけど、甘酒に比べてアルコールが強い。今、飲みながらタイピングしている。僕の中で一番美…

西村君とスエツグさん

今日は、考えごとしていて一睡もしていない。んん・・・なぜだろう?なぜか「西村君」のことを思い出した。西村という姓にであったのは、数知れないが、今回の「西村君」とは 僕が保育園の時の西村君。。。西村君は、僕が保育園の時に転向して来た子。喧嘩は…

2ヶ月ぶりに・・・

本当に西東京市に来てから、忙しくって大変だった。先月3月23日に退職しました。社労士事務所を。。。ほとんど首だったんだよね。別にわるいことはしていないよ。ただ、上司とそりが合わなかっただけ。?残業は一切でない。いつも定時で帰れない。労基法を扱…

西東京市

久しぶりです。西東京市に住んで、3週間が経とうとしています。 今でも、相模原のことを愛しく思ったりします。やっぱ、社会人って大変!!今更いう歳でもないけど、朝6時30分に起床。21時くらいに業務終了。。。 まず、僕が働いているところって、社…

大雪

今日は大雪だ。とはいっても、これを打っているのは4月12日01:32である。うそっぱちだ。この日は、西東京市に引っ越してきて、2週間位した日の出来事。コンビニに飯を買って帰る途中にとてもきれいだったので「パシャリ」。今すんでいるところはとても不便…

社労士合格祝賀会

昨年の12月9日に九段下のホテルで大原簿記専門学校の祝賀会に参加してきた。 ちなみに、僕は、大原には通っていません。ただ、模試をフルコースで受けただけです。だけど、呼ばれました。なぜか集合写真にまで写っちゃって。飲めないビールとバイキング方式…

引越

1月25日に引越しました。西東京市です。引越の途中でレンタカーを事故起こしました。2月1日から新たな就職先です。いつ辞めるかわかりません。はっきりって不安です。代表から借りたDVDを壊したりしてしまい、まだ内定の段階であって、いつ解雇になるかわか…

ヒロカズ〜

加藤博一さんが亡くなった。とってもショックだ。思えば、僕が小学校3年の時に、町内会の少年野球に入部し、野球のルールもわからずに入部した。それで、横浜出身だから、何気に当時の横浜大洋ホエールズが好きになった。思えば、1985年、横浜スタジアムに足…