心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の女vol.4

8月26日に、隣人が引越ししてきた。別に干渉するわけじゃないけど、どこかで聞いたような声。あの女が「男」を連れて、引っ越してきた。最初の一週間は、「あえぎ声」が毎晩2〜4時の間に 聞こえてきた。まぁ、いいんだけど、そんなにあの部屋に愛着があるの…

見ちゃいけないものを見てしまった感じ

今日、都内某大学図書館に行ったんだけど、その図書館の上から隣接する小学校が見える。ちょうど、運動会の練習だったのかな?遠巻きに見ていたんだけど、たぶん小学校4.5年くらいか、 一人だけ私服で練習をしていた。それまでは、まだ、体操服忘れかな?と…

夏祭り

なんで、今頃夏祭りの話題だって?今寝る前にふと、そんなこと考えていたから。夏祭りって、どこか子供と大人が融合しているような感じなの。それは、祭りに親と行くか、もしくは、友達と行くかで ぜんぜん気分が違うから。僕は、小学4年まで、母親と一緒に…

思い出横丁

別名:しょんべん横丁ともいうらしい。僕ははじめてそこの場所を訪れた。 写真は撮る余裕はなかった。なぜなら、ゲロが多すぎる。あまりにも。新宿に着いた時間は、23:00頃。 明日も休みということで、新宿は人の波だらけだった。人間が吐いたものとは思え…

この零れた涙はなんだろう?

今日、「ぼくらの音楽」に馬場俊英さんが出演していた。最後にエンディングで、「スタートライン」を歌ってくださった。 テレビで見たのは、今日がはじめてなんだけど、涙が零れたのって、「ジュピター」平原綾香以来だ。今時、こんな素直な歌を歌う人って、…

ふと思い出したこと

今日、車に乗って、「ゆらり」という温泉に行ってきました。 日ごろの疲れを癒そうと思って・・・。で、今日の話題はこれじゃない。帰りの道志道を走っている時、ふと20年くらい前の出来事を思い出した。それは、確か僕が小学4年の頃のこと。学校の先生が授…