心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日で2006年は最後

あの東北旅行以来の更新となります。別に忘れていたわけじゃないです。ここの存在を。この空白の3ヶ月間をダイジェストにお伝えします。10月5日に車を買い換えました。前のミラージュは弟に譲りました。今でも横浜市の片隅で元気に活躍しています。 そし…

東北旅行.3 岩手編

鶯宿温泉を出発して、近くにある小岩井農場に行ってきました。本当だったら前日に行くつもりだったけど、時間がなくて 今日になってしまったというわけであります。 ここ、小岩井農場は高校の修学旅行、今から13年前の2月に行ったきりです。あの時の情景なん…

東北旅行.2 岩手・秋田編

さぁて、目的の座敷わらしが住んでいるという緑風荘へ来ました。 到着は午後15:30くらい。まだ、予約制のえんじゅの間の客は着ていなかったので旅館の人に断りを入れて、「例の間」を見させてもらいました。 たくさん写真に撮ったんですけれど、まったくオ…

東北旅行.1(山形編)

一ヶ月以上の更新ですね。あれから、社労士の合格祈願を兼ねて、東北旅行に9月11日から13日までの2泊3日のスパンで1人旅を行ってきました。まず、初日は始め、浦和ICから乗るつもりだったけれど、途を間違えて岩槻から乗ってしまったこと。 東北道に乗ったと…

美輪様

今、『オーラの泉』を視聴した。今日のゲストは川嶋あい。その中で、美輪明宏の一言。『人は不幸の数を数えるのはとてもうまいけれど、幸せの数を数えるのは、とても下手』と。確かにその通りである。なぜなら、ここ数年間、「不幸の数」ばかり数えていた。…

父が倒れた

7月10日。父が緊急入院した。知ったのは今日のこと。病名は、「急性腹症」。遠く離れて暮らす僕にこの事実を伝えないでくれと。思春期、あんなに反抗した僕。そんな僕のことでもこんなに気を使わせちゃって。。。昔は、とっても怖く、体力のあった父。まだ、…

30(みそじ)到来

7月2日にとうとう30歳になりました。未だ自覚がありません。そういえば、だんだんと歳をとる自覚がなくなってしまっているなぁ・・・と思います。小さい頃は、毎年のように誕生日会を行っていて、「また一つ大きくなったな」という感覚だったけれど、 今は「…

自動車免許更新

本日、神奈川県民だったら誰でも知っている、二俣川にある運転試験場に行ってきました。ここを訪れるのは、三年周期でやってくる。今年もまた、ブルーの免許。いつになったら、一般からゴールドになるのでしょうか。そんなわけで、違反者であるので、「高額…

忙しくって・・・

社労士受験生活2年目に突入しました。最近は、よく町田に出没します。今日、久しぶりにマックに行った。その時、小学生が集団で学校から帰っていた。 ハンズのまん前である。その1人の小学生が友達に「いじめ」られて泣いていた。20年位前の僕を思い出す。ど…

母校へ

卒業してから11年目になりました。自分の母校に行ってきました。公立なので、あの時の先生達はもう、転勤や定年退職でいなくなりました。昨日、レンタルしてきた川嶋あい「旅立ちの日へ・・・」を車内でかけながらしんみり浸っていました。 何となく「じーん…

隣の女vol 2

久しぶりに隣の女シリーズです。別にストーカーしているわけじゃないけれど、とっても不思議な女です。 最近、ミートスパゲティを作るのは、なくなりました・・・が、ゴールデンウィークも終わり、ちょっと、不思議なことがあります。5月6日に例の女が帰って…

ふと見かけたある日の友達

5月8日、スキヤでねぎ玉牛丼を食べた。僕の近くに、大学生くらいの男同士が仲良くご飯を食べていた。どこか、親しげに、また、どこか一身同体のような感じがして、とても仲がよさそうだった。男友達って、なんかいいよね。かっこつける必要もないし、本音で…

なんつっ亭

なんつっ亭に行ってまいりました。秦野の本店です。あの元族の大将はいませんでした。家から車で1時間30分ほど。愛車を走らせ、独りで行ってきました。 味は、「むつみ屋」の九州バージョンってとこかな。味はいい。確かにいい。でも、、、「純連」には、敵…

そ〜れ そぉ〜れ鉄骨飲料

昔「鉄骨飲料」というものをはやったのを知っている人はたぶん、最低でも20歳は超えていると思う。その鉄骨飲料をドンキー堀の内店で発見しました。この鉄骨飲料は、かつて、CD化されたのをご存知の人もいるのでは・・・。だれが歌っていたのかはすでにわ…

ありがとう、金八先生・3Bのみんな

何で今更・・・って思うかもしれないけど、ちょっと、悩み事があって金八先生に相談に行った。とはいっても、本物はそこにはいない。だけど、僕がそこに行くと金八先生がずっと荒川の土手にいる・・・ような気がする。だから、相談に行く。目を閉じて耳をす…

あだ名

「あだ名」君は一体何て呼ばれていたの?なぜか、突然思い出した。。。僕、小学校の頃から未だに僻みっぽい性格が治っていない。。。一種の病気だろう。僕は、小学校から中学校にかけて、苗字の「上の名前」を呼び捨てにされるのがとてもイヤだった。また、…

あの日から11年

地下鉄サリンの事件があった日から丸11年が経過した。あの日の僕は・・・、高校の卒業式が終わり、浪人が決定していたとき。いわゆる、「宙ぶらりん」の時期だった。この日の朝。母は、テレアポのパートに出かける、。母から、予備校を探しておいたので東京…

女王の教室

んん・・・なんというか、本編を観ていない人にとったら、何のストーリーなのかがわからない物語だったような気がする。でも、阿久津先生の生き方って、子供たちにとってはシビアなことだけど、僕ら大人にとったらとっても大事な言葉がぎっしりとセリフの中…

どこまでも行こう!!

深夜、横浜からの帰り道、静岡ナンバーの軽をみた。その車には、初心者マークと狭い車内にひしめくように、男女5人が乗っていた。見るからに大学生だろう。僕も県外に行くのが大好きだ。今となったら、そうそう、徹夜は体力的にこの年齢ではきつい。僕も落ち…

ありがとう さよなら・・・20代

今から11年前の今日。高校の卒業式でした。今でもわすれません。僕は、高校に進学し出来たからこそ、今の僕があると信じて疑いません。今までのヨロコビで、一番うれしかったといえば、高校に合格できたこと。 今でもその時のヨロコビはわすれない。中学時代…

さぼりぎみですが・・・。

ちょっと、色々と考えていました。苦悩の日々が続いていました。僕は、アトピーです。3歳の頃から続いていたアレルギーが悪化しています。 さらに、中学くらいからのにきびの跡も残っていて、ひどい状態です。人を見る時って、どうしても顔に先に目がいって…

忘れ物

約11年ぶりに石井竜也「河童」を観た。どこか邦画「少年時代」とかぶっている。僕が成長するにつれて、わすれてしまったもの。置き忘れてしまったもの、もっと、純真だった心の忘れ物。色々なものを見聞きするに従って、大切なものをわすれていくような気が…

寒い・・・

今日は雪。雪といえば・・・。去年、仕事を辞めた次の次の日、大雪だった。あんまり、僕も雪といってもいい、思い出はない。雪が降ると、子供の時はうれしさもあったが、歳を重ねるに従って、「どうでもいい」ことになっている。車を持つようになってからは…

11年たったんだ・・・

阪神大震災から11年を経た。あの時、僕は18歳。高校3年生だった。朝、母が7時に起こしに来る。母:「関西が大変なことになっている」と寝起き眼の僕にそう、発した。いつもは穏やかなズームイン(いつも見ていた:当時福留さん)もほかの局も、すべて阪神大…

初詣

毎年恒例の神奈川県にある、寒川神社に行ってきました。去年は、まったくいい年ではありませんでした。会社を辞め、受験に失敗、宝くじは9千円分で、900円分(300×3)しか当たらず・・・。人に裏切られ、人を信用できなくなってしまったこと、じいちゃん、ば…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。(^_^)vてなわけで、年末から年始にかけてテレビを観ることでとても多忙です。今年は、実家近くにある子神社に午前2時20分頃到着。ここ数年、過疎かもすすんだのか、信仰心がない人間が増えたのかはわからないですけど、2時…