心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中津川へ釣りに行く

何年ぶりだろう・・・「うき」をつけて魚釣りをするのは。ここ、神奈川県愛川町の中津川漁業組合が運営しているニジマスの常設釣り場に行ってきました。それも一人で・・・。誰とも関わらなく、一人でのんびりと自然に触れ合いながら堪能したいなぁ・・・と…

ETCの不思議な事件と母の夢と祖母のつぶやき

先々週に徳島県から帰ってきたんだけど、ちょっとETCの不思議な事実がある。もともと、9月3日に徳島県に行く予定だったんだけど、祖母が8月23日に倒れて、急遽早まることになった。実際に徳島に行くのは、8月28日以降(社労士試験のため)になったんだけど、…

今日は、帝釈天へ

夕方近くになってしまったけど、帝釈天に行って来た。葛飾区に住んで、一度も行っていなかった場所。あんなに有名なのにねぇ。というわけで、帝釈天と矢切の渡しにお邪魔させてもらった。寅さん記念館は、興味が無いのでパスさせてもらった。これを見た人、…

浅草寺・秋葉原・上野・御徒町の旅

今日は午後、自転車で浅草寺・上野方面に行った。浅草寺では、ばあちゃんのお参り。100円をお賽銭に投入し、回復を祈った。秋葉原では、ヨドバシカメラに行ったが、この三連休だったため、すごい人だった。 本来だったら、全館見る予定だったけど、身体の疲…

この日の早朝、徳島を出発。

朝、6時40分頃、母の実家を出発。 祖母が入院する場所に向かった。 容態は相変わらず、一進一退を繰り返すばかり。この日の朝食は、前日から、『口に入れる食事』に切り替わった。 だが、プリンが食べたいというので看護師が口に入れてあげたが、二口食べた…

眉山に行って来た。

徳島市内を一望できる場所。眉山。頂上まで行くのに、車でもいけるそうだが、あえてロープウェイを使って頂上まで行って来た。この日はあいにく天気が悪く、展望としたら、物足りないものだが、ロープウェイの車内で撮影してきました。

うたつの町並(脇町)

四国を襲った台風も通過し、夏日が戻った。 9日。病院の行きの途中にある、うだつの町並と土柱に行って来た。土柱は、去年の台風の影響で頂上まではいけなかったが、徳島のロッキーを思い出させる場所である。

祖谷へ一人で行って来た。

ちょいと訳があって、一人で祖谷のかずら橋方面に行って来た。 ここは、ちょっと、思い出のあるところで、2002年に徳島県に行ったとき、祖父母を乗せて、祖谷にへ行った場所。あの時車で流れていた曲は、徳永英明の『9月のストレンジャー』MDの中に入ってい…

今度は祖父が・・・

この日の朝、祖父が洗面所で倒れた。理由は、朝、顔を洗っていたら、身体が重かったのか?若しくは、ちょっと、ふらっとしたのかは定かではないが、おもいっきり、腰を強打した。この日は杖をつきながらでも歩行をしていたが、翌日(7日)には、ほぼ、寝たっ…

吉野川ハイウェイオアシスと大杉

今日は、台風の前ということで空はとっても変わりやすい天気。晴れたと思ったら、雨が急激に降ってきたりと。毎日、病院との往復ということで、ちょっと、気晴らしに『吉野川ハイウェイオアシス』と『三加茂の大スギ』に行って来た。ハイウェイオアシスでは…

徳島に到着。

9月1日の深夜0時40分に横浜を出発。8時15分くらいに淡路に到着した。 それから、国道11号線をひた走り、それから、国道192号線を池田方面に向かい、病院に到着。この日の祖母、思ったより、言語を発するが、その日の9時55分頃、呼吸困難に陥…