心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2009-01-01から1年間の記事一覧

西川口紀行

12.3年前に住んでいた蕨市。だけど最寄り駅は西川口駅。あの頃はヤマハ JOGZというスポーツタイプの原付。今は、ヤマハBJの原付。今日、バイクで僕が住んでいたあたりを12.3年ぶりに「原付」で走ってみた。当然ながらあの頃とは変わっていた。・西川口…

鍵と尿

この写真は鍵である。昔バイク(JOG Z)に乗っていた時の鍵。 当時僕は専門学校を卒業し、生まれて始めての社会人生活が決まっていたので、そのバイクを友達に売って、写真に写っている鍵は要らないとのことで、僕が「記念」にフェンスに掛けてしまった…

ここ最近の総括 2

12月2日。草津に行ってきました。夜、8時に志木にある、島忠を出て、ずっと下道で走り 翌0時15分に到着しました。 結構速かったです。さて、いつものように白旗の湯で湯に浸り、足湯で一人「今後のこと」を考えながら佇んでいると、大学生3人がやってきまし…

ここ最近の総括 1

先月末に僕のekワゴンが突然、ストールした。夜、千石自慢ラーメンを食べに行って、さぁ、帰ろうとした時、エンジンがかからない。かかってもすぐ、ストールする。なぜだ???そういえば、前々から、バックする時や信号待ちでブレーキを踏んでいる時に、通…

サケ(鮭)

今日、埼玉を流れる黒目川にて、鮭が遡上しているのを発見。写真に撮ろうとしたけれど、うまくいかず残念。 もし新聞に載ったら、それを見てね。ちょうど、とおりかがったご高齢のおじいさん(犬連れ)の人と、ちょっとばかり、昔の話を聞いた。そのおじいさ…

あの旅館が・・・

去る2006年9月のブログにて、僕が緑風荘に行ったことの出来事を記した。その旅館が・・・。座敷わらしも「あの旅館」から去ったのだろうか?座敷わらしが去ったら、災いが起こると昔話とかで取り上げられている。欲の塊の旅館になってしまったのだろうか?旅…

暴力は正当防衛

ふと、思い出した。よく「暴力反対」と言うやつにかぎって、実は、争いが好きなやつが多いことを。学生時代も、社会人時代もそういうやつばかりだった。多かったという表現は芳しくない。 すべてだという方が正解だとおもう。そういう暴力反対と言うやつは、…

『豚がいた教室』

『Pちゃんと32人の子供たち』というタイトルで、16年前に放送された。フィクションでもなく、実際の話。なんで、いまさらって?それは、you tubeで知ったから。実は、僕もあの当時、確かTBSだったか、録画している。今、ビデオテープで保存している。当…

人へのうらみつらみ

最近、高校時代の友人のことを思い出す。彼は、あまり僕のことを好きではなく、僕もその彼をあまり好きにはなれなかった。どこか、腹黒く、意味深で、何を考えているのかがわからないからだ。その考えは今でも変わっていない。何で、10何年も前のことを思…

友達「だった」人のお父さん

先日、義務教育時代ずっと、一緒だった友達のお父さんがご逝去された。まだ、60代だと言うのに。僕の実家のすぐ近所に住んでいる。結構両親とは仲がよかったらしい。その亡くなったお父さんの息子さんとはここ数年会っていない。いや、彼が会いたくないんだ…

悲しみの底辺から

今年も、戦争番組が多々放送されている。ほぼ、毎年のように、「火垂の墓」が放送されている。せっちゃんの健気さ。清二君の素直さと純粋さ。いつも惹かれる。つい、さっきまで笑っていた人が一瞬のうちにすべてを奪い去る。その時、家族がいて、兄弟がいて…

チェストとbokuchu

新宿のツタヤへ更新をかねて行って来ました。(こんな文言一年前にも書いたような??)これまで更新だったら、レンタル1本無料だったのが、訳のわからない50円割引券×10枚。あまりうれしくない。さて、この日、借りてきたレンタル「チェスト」と「ぼくたち…

昔の記憶

小学5年の時に林間学校に行った。そのとき泊まったのが「撫岳荘」。小学6年の時に泊まったのが、「春茂登」。どれも楽しかった。あの頃のクラスメートたちは今、何をしているのだろうか?ちょっと気になる。が、この時代パソコンがあっても、なかなか名前が…

アイシテル〜海容〜

久しぶりにドラマって言うドラマを見た。かなり感動した。自分が過去に思っていたこと。そして、今思っていることに共感すると涙が出てくる。 これって、万人共通だと思う。「自分は愛されていない」そう、何度と思ったことか。そんなことが脳内を走馬灯のよ…

変わった人たち

久しぶりに日曜日に遠出した。とはいっても、柏のヤマダ電機まで。昔、柏のヤマダ電機にはよくいったから。ついつい、懐かしんできてしまった。ちなみに、今使っている「NEC 5709D」のディスクトップは、ここで買ったやつ。かれこれ、5年になろうとしている…

とてもつらいよ。

今日、実家に行ってきた。約3週間ぶりのこと。弟が保育士と結婚することになるそうだ。弟ともここ数ヶ月会っていない。本当だったらうれしいというべきだが・・・。両親の話によると、弟は両親のことに不満があるらしい。その不満の内容は、「両親がいつも…

ロアアームブーツ交換

ロアアームブーツ交換しました。。。 でも、写真を撮り忘れてしまいました。部品は、MR589789(カバーBジョイント) 340円*2写真を撮り忘れてしまったので、この情報だけで勘弁してください・・・ね。感想はものすごく大変でした。 前回タイロッドエンド…

ゴールド免許

今月2日に石神井警察署へ、免許更新に行って参りました。念願のゴールド免許です。この方、生まれて初めてのゴールドです。 もう、二度と取れないのかと思っていました。思えば、高校一年生の時、初めて原付の免許を取得しました。 それからというものの、…

林間学校

今から、21年前のことになるのだなぁ〜。僕は小学5年だった。初めてのお泊りであった。ふっと思い出した、今朝の早朝。でも、かなり記憶はあいまいになっている。小学校に大型バス4台が到着して、その後、すぐ出発した。だけど、女子の2名(いつも酔う…

大人の快感??

3年振りに免許更新の通知が来ました。僕は16歳に初めて原付の免許を取り、今までに一度だって、ゴールド免許を取得した記憶がありません。 いや、絶対に取れるとは思いませんでした。だけど・・・「優良」の通知が来ました。ここ、数年いいことがありませ…

ブレーキの小話(実話)

1997年。21歳。僕はダイハツ・リーザターボという軽自動車を買った。生まれて初めての自分の車。5速で、550であったけど、とても機敏に走ってくれた。今の僕は、あのときに比べて、車の構造も比べ物にならないくらい知っているし、整備士の資格は無い…

隣人さん(ガクガクブルブル)

先々週に引っ越してきた隣人さん。怖い〜〜。見かけは普通なんだけど、タトゥーを入れているよぉ〜。あまり言えないなぁ。こないだうるさかったので壁を叩こうとしたけど、やめといてよかったよ。その友達もガタイがよくって、タトゥーが入っている。そして…

天然unagi

先週の22日(金)に荒川にてウナギを釣ってきました。時間は2100〜2200位。本当はもう少し、釣りたかったけど、ヘビが怖かったので、そそくさと引き上げました。場所は???まぁ、埼玉の中流域でしょうか。結構魚影が濃かったですけど、1匹でした。また釣…

隣の隣人の隣人???

今日、隣に隣人が引越してきた。先月25日に彼氏君が引っ越していって、それから、ゴールデンウィーク明けからまもなく、本日、得たいの知れないのが来ました。顔はまだ見ていません。とりあえず、携帯で大きな声でしゃべっていました。 うるさいです。とい…

I’m tired to work today.

今週、日曜日からの車メンテナンスが本日完了した。去年の車検で指摘された、「タイロッドエンドブーツ」と「ブレーキパッド」の交換作業。ちなみにこの写真、左のエンドブーツ(交換前) 作業完了後→ 今週の日曜日に上記の二つを実施する予定だったけど、日…

草津レポート

志賀高原道路が開通してから数日後、僕は白旗の湯に向かった。いつ来ても草津はいい。人よりも「湯」に魅力を感じる。草津は、どこ掘っても温泉が湧出するらしい。歳を取ったらここに住みたいと思っているくらいだ。夜、8:45に西東京市を出発。そこから、国…

昨日、深夜に草津温泉に行ってきた。まぁ、その疲れもあるのだろうとは思うのだが。そもそも、リラックスするために、行った筈なのに・・・。この草津のリポートは追って報告する。さて、「夢」を見た。草津から帰ってきて、夕方5時くらいに寝た。その7時…

ホモさんがお引越しした

本日、隣のホモさんが引越しした。今日の深夜から色々とゴソゴソとしていた。前に「うるさくなると思うんで・・・」とか言っていたけど、実際うるさかったら頭にくるものである。さて、それはそれでいいとして、僕が15時30分くらいに出かけようとしたら…

大麻問題について

中村雅俊のご子息が大麻で逮捕された。あの中村雅俊の子供が・・・って思ってしまった。五十嵐淳子なんて、和服がとっても似合う、まさしく日本美人の方であって、中村との結婚と同時に家庭に入り、 子育てに奮闘しただろう。だけど、「こうなってしまった」…

夜は物騒だ。

今日は、1年ぶりに秦野のなんつっ亭(本店)に行ってきた。僕の定番は「チャーシュー麺」である。色々とここの店はあちこちに展開しているけれど、やっぱ、本店がいい。姉妹店に行ったことがあるけれど、品がいいのか?それとも差別化?を図っているのかは分…