心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

AF62 ホンダ Dio チェスタのベルト交換とウェイトローラーの交換

20000キロになったので、安全のために交換した。

ヤマハの原付に比べればずっとか作業しやすい。なぜならケースが外しやすいからだ。

ウェイトローラーの交換写真はないけれど、備忘録として残しておく。

1.ケースを外した内部

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2.キック側のギア。重くなったり、下がったままだったら、パーツクリーナーで汚れを落とし、モリブデンを塗っておく。それだけで、見違えるようになる。

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3.ミッションベアリングが壊れたりしたら、ここから外すのね。

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4.ホンダはここのベアリングが弱いらしい・・・。

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5.フェイスのギアが一部欠損。スターターと当たる部分だね。中古で買ったから前の所有者が強引にセルを回して壊したのかな?

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6.上が中古のVベルト下が新品のVベルト。あまり変化がない。けれど、側面には、曲げるとひびがある。変えて正解。でもまだまだ、5000キロくらいまでは持ちそうな状態。

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まだまだ、永遠に乗っていきたい原付です。