AF62 ホンダ Dio チェスタのベルト交換とウェイトローラーの交換
20000キロになったので、安全のために交換した。
ヤマハの原付に比べればずっとか作業しやすい。なぜならケースが外しやすいからだ。
ウェイトローラーの交換写真はないけれど、備忘録として残しておく。
1.ケースを外した内部
2.キック側のギア。重くなったり、下がったままだったら、パーツクリーナーで汚れを落とし、モリブデンを塗っておく。それだけで、見違えるようになる。
3.ミッションベアリングが壊れたりしたら、ここから外すのね。
4.ホンダはここのベアリングが弱いらしい・・・。
5.フェイスのギアが一部欠損。スターターと当たる部分だね。中古で買ったから前の所有者が強引にセルを回して壊したのかな?
6.上が中古のVベルト下が新品のVベルト。あまり変化がない。けれど、側面には、曲げるとひびがある。変えて正解。でもまだまだ、5000キロくらいまでは持ちそうな状態。
まだまだ、永遠に乗っていきたい原付です。