心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2005-01-01から1年間の記事一覧

UFO?

有料オプションが停止になっているんだけど・・・。あまり気にしないでおこう。まぁ、それはそれとして、本日午後4時20分頃、多摩境の紳士服青山付近でUFOらしきものを 目撃。何にも証拠はない。だって、この日に限って携帯を家に忘れ、数秒間で消えたんだか…

あの日・あの時・帰り道

何となく昔通った地元の道に午前5時くらいに到着。ただ、ドンキホーテに寄るつもりだったけど、閉店時間に間に合わないのでそのまま、横浜に向かった。到着し、高校時代の通学路の途中(少年野球のときのグランド跡。今は環状線になっている)に車を止め、そ…

リン・2

先ほど(午前1時15分位)に相模原市氷川の交差点で「リン」をまた、目撃。こないだも、「リン」というやらを見た。氷川神社前の交差点のところに鉄柱があるでしょ?そこから、30メートル位の長さではっきりと、青白い光が垂直に落下。僕自身、変なことが起き…

目からウロコ

今日、「99shop」に「シール剥がし液」を買いに店頭に向かった。しかし、どこにも陳列されていない。はてな???すかさず、店員に聞いてみる。その店員、ちょっと腰が曲がっている人で、前からちょくちょくお見かけする元気なおばさんである。客も少なかっ…

リン

12月10日午前2時10分頃、国道412号線を愛川町方面に向かっていたときのこと。この日は、国道412号線沿いの文教堂で立ち読みをし、その帰りのこと。中津川の橋の近くを走行中のこと、ふと上空50メートル?位のところから、約20メートル?位の青白い光が一直線…

オーラの泉 中島啓江「ありがとう」

今日の『オーラの泉』は、感動したし、心の勉強になった。「ありがとう」中島さんの幼いときの話。小学校の頃、いじめられていた中島さんは、ある日、転校することになって、中島さんの母が、「みんなに、『ありがとう』って言ってコレ渡すのよ」と言ったら…

ROUTE246 90’s

今、『リンドバーグⅠ』の「ROUTE246』を聴いている。久しぶりに聴いた。不思議と涙が出てきた。僕が丁度、中学3年生の頃、よく聴いていた。あの頃は、当然ながら、免許も持っていなく、家からもちょっと遠かったので国道246号線なんか、走ったことがなかった…

隣の女

相模原に再度引越しした隣の部屋には、訳のわからない女が住んでいる。夜になると、こそこそ、動き出し、昼間は、息を潜め?生きている。時折、電話口で母親とみられる会話で、喧嘩し「早く寝ろー!」「(電話)切るぞー!」などの半泣き状態で叫んでいる。…

宝くじ売り場へ

僕、今年で29歳になったんだけど、生まれて一度も「宝くじ」というものを買ったことがなかったんですよ。これ、本当の話。パチンコだって、一度しかやったことないし(それも高校2年生のとき)、当然ながら換金の仕方がわからない・・・。競馬だって、競艇だ…

京都以来の更新

先月、京都に行ったきり、更新をサボりっぱなしでした。その間、何をしていたかというと・・・車のフォグランプの接続を間違えてしまって、電球をショートさせてしまったこと。明らかにこちらのミス。なんたって、めんどくさかったんで、マイナス端子をはず…

忘却の旅 IN 京都(2DAY’S)

いよいよ、最終日。回れるだけ回ろうということを念頭に置き、さぁ出発。この日は、朝7:00にベットの目覚まし時計をセット。その後、8:00ちょっと過ぎに出発。 いつものように、コインロッカーに荷物を預け、六波羅蜜寺に向かう。ちょうど、この日、社労士…

忘却の旅 IN 京都(2DAY'S)

二日目は京都に向かいました。前日の深夜23:40に広島バスセンターを出発して、翌朝の05:30過ぎに京都駅烏丸口に到着。到着もしたところで、ちょっと腹ごしらえにコンビニを探す。でも、ちょっと待って!!何で、コンビニじゃないとだめなのって?それは、…

忘却の旅 IN 広島(1DAY’S)

前日の町田バスセンターから、高速バスに乗り、一路、広島駅まで向かった。本当だったら、広島バスセンターで降りればよかったんだけど、広島駅というものを一度は見てみたかったというコンセプトがあったからである。でも、よくよく考えてみれば、広島バス…

忘却の旅へ

今月11月8日から12日まで『忘却の旅』に出かけます。場所は、広島・京都です。 広島は、かつて高校時代、卒業旅行を計画したんだけど、僕一人だけが、乗り気で、あとはまったく「乗り気」じゃなかった苦い思い出。また、今年はちょっと遅めだけど、終戦60年…

記憶のノンフィクション

僕が中学の頃だろうか?確か夜の7時からの『ドキュメンタリー』番組で、タイトルが「お母さんごめん、僕万引きした」というタイトルの番組があった。今、カミングアウトするけれど、僕もその頃、万引きをしたことがあった。とても、僕自身、衝撃的なタイトル…

約1ヶ月ぶりです

相模原に引越ししてきました。そんなわけで、とっても忙しく。更新するのが億劫になっていました。そんなわけで、ちょっと落ち着いてきてから、今日、富士山方面に向かい、高校時代からの付き合いの友達と『紅富士の湯』に行ってきました。そのあと、生まれ…

中津川へ釣りに行く

何年ぶりだろう・・・「うき」をつけて魚釣りをするのは。ここ、神奈川県愛川町の中津川漁業組合が運営しているニジマスの常設釣り場に行ってきました。それも一人で・・・。誰とも関わらなく、一人でのんびりと自然に触れ合いながら堪能したいなぁ・・・と…

ETCの不思議な事件と母の夢と祖母のつぶやき

先々週に徳島県から帰ってきたんだけど、ちょっとETCの不思議な事実がある。もともと、9月3日に徳島県に行く予定だったんだけど、祖母が8月23日に倒れて、急遽早まることになった。実際に徳島に行くのは、8月28日以降(社労士試験のため)になったんだけど、…

今日は、帝釈天へ

夕方近くになってしまったけど、帝釈天に行って来た。葛飾区に住んで、一度も行っていなかった場所。あんなに有名なのにねぇ。というわけで、帝釈天と矢切の渡しにお邪魔させてもらった。寅さん記念館は、興味が無いのでパスさせてもらった。これを見た人、…

浅草寺・秋葉原・上野・御徒町の旅

今日は午後、自転車で浅草寺・上野方面に行った。浅草寺では、ばあちゃんのお参り。100円をお賽銭に投入し、回復を祈った。秋葉原では、ヨドバシカメラに行ったが、この三連休だったため、すごい人だった。 本来だったら、全館見る予定だったけど、身体の疲…

この日の早朝、徳島を出発。

朝、6時40分頃、母の実家を出発。 祖母が入院する場所に向かった。 容態は相変わらず、一進一退を繰り返すばかり。この日の朝食は、前日から、『口に入れる食事』に切り替わった。 だが、プリンが食べたいというので看護師が口に入れてあげたが、二口食べた…

眉山に行って来た。

徳島市内を一望できる場所。眉山。頂上まで行くのに、車でもいけるそうだが、あえてロープウェイを使って頂上まで行って来た。この日はあいにく天気が悪く、展望としたら、物足りないものだが、ロープウェイの車内で撮影してきました。

うたつの町並(脇町)

四国を襲った台風も通過し、夏日が戻った。 9日。病院の行きの途中にある、うだつの町並と土柱に行って来た。土柱は、去年の台風の影響で頂上まではいけなかったが、徳島のロッキーを思い出させる場所である。

祖谷へ一人で行って来た。

ちょいと訳があって、一人で祖谷のかずら橋方面に行って来た。 ここは、ちょっと、思い出のあるところで、2002年に徳島県に行ったとき、祖父母を乗せて、祖谷にへ行った場所。あの時車で流れていた曲は、徳永英明の『9月のストレンジャー』MDの中に入ってい…

今度は祖父が・・・

この日の朝、祖父が洗面所で倒れた。理由は、朝、顔を洗っていたら、身体が重かったのか?若しくは、ちょっと、ふらっとしたのかは定かではないが、おもいっきり、腰を強打した。この日は杖をつきながらでも歩行をしていたが、翌日(7日)には、ほぼ、寝たっ…

吉野川ハイウェイオアシスと大杉

今日は、台風の前ということで空はとっても変わりやすい天気。晴れたと思ったら、雨が急激に降ってきたりと。毎日、病院との往復ということで、ちょっと、気晴らしに『吉野川ハイウェイオアシス』と『三加茂の大スギ』に行って来た。ハイウェイオアシスでは…

徳島に到着。

9月1日の深夜0時40分に横浜を出発。8時15分くらいに淡路に到着した。 それから、国道11号線をひた走り、それから、国道192号線を池田方面に向かい、病院に到着。この日の祖母、思ったより、言語を発するが、その日の9時55分頃、呼吸困難に陥…

がんばれな!!

祖母が8月25日、急性心筋梗塞で7時間にも及ぶ大手術をした。まさか、おばあちゃんが倒れるなんて・・・。未だに信じられない。 あんなにタフで頑張り屋のおばあちゃんが・・・。僕は、社労士試験のため、心の負担をかけまいと僕にはぜんぜん、本日まで報告し…

意外?な感動

日テレで丸山弁護士の24Hマラソンを見て、思わず感動してしまった。その丸山弁護士の走る雄姿に、かつ、「サライ」が流れて思わず、今日のことが「プレイバック」してしまった。今日、僕は社労士試験のため、表参道にある「青山学院大学」に行って来た。結果…

麦藁帽子はどこいった?

本日、関東地方に台風が接近しています。みなさん、気をつけて生活してくださいね。東京の下町には、たくさんのセミが鳴いています。まだまだ、自然はあるんだなぁ〜としみじみ思います。セミは卵を産んでから7.8年とも言われています。セミが卵を生んだ当時…