心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生と塾の先生

金八(早朝の荒川にて) 僕の会社に中高の社会科の教員免許を持っている人がいる。歳は58歳だ。 その人が言うには、「学校で勉強を楽しくさせるのが本来の教師の仕事だ」と力説された。 僕の考えとはちょっと違う。僕は、こう思った。「そんなに勉強を楽しく…

ソーラン節

踊りたいなぁ・・・。もう一度、学生時代に戻れるのなら、みんなと一緒にソーラン節踊りたい。そして、泣きたい。自ら、シンデデラストーリーを描いている僕。覆水盆に返らず。時は、流れていく。僕もおじさんになるころ。だけど、あと15年若返るのなら、ソ…

本日朝帰り

今日は、久しぶりに飲んできた。メンバーは、まさくん・たんちゃん・こうじろう・そして僕。 それぞれ、みんな職業は違う。まさは、バーテンダー。たんちゃんは、モデル兼ホスト。こうじろうは、ホスト兼バーテンダー。そして僕は、資格取得中の浪人生。 僕…

余韻

金八先生が終わって、早数日。未だに金八先生の余韻が残っています。 勉強しているとき、寝ようとしているとき、様々なシーンが走馬灯のように頭の中を駆け巡ります。 所詮、架空の学校、先生、生徒だけど、どうしても「現実的」に考えてしまいます。みんな…

手紙

そういえば、今から10年前、石井竜也の『手紙』をよく聴いていたなぁ・・・。 確か、『河童』の主題歌だったと思う。僕は、その当時、神奈川県に住んでて、TVKの『ミュージックトマトジャパン(ミュートマ)』をよく見ていたので聴いていた。卒業式シーズン…

金八最終回

昨日、4時間のスペシャルだった。久しぶりに泣けました。特に、伸太郎君の演技がとても迫真に迫り、胸を打たれた。彼って、こんなに演技うまかったかなぁ・・・。 まぁ、それはよしとして、僕がトピックスで挙げたいのが、車掌の卒業式の態度。とってもウケ…

最終回

金八最後の日。今日は、泣くぞぉ!!っていうか、必然的に泣けてくる。最終回が終わって、19話を見て、その後、もう一度最終回を見た。 不思議とぜんぜん思い入れが違っている。本放送19話の時にはさほど泣けなかったのに、最終回では、ボロボロ。さらにもう…

忍野八海

忍野八海、とても水がきれいで澄みきっている。その虹鱒のがそうzzz・・・。

山中湖

約半年振りに山中湖と忍野八海に行って来た。当日は雨でとても視界が悪かったけど、無事 温泉に入って帰ってきました。本日のコメントは、これまでで・・・(笑)明日は、忍野八海の画像をお届けします。今日のスワンの画像について、スワンの後ろに見えるの…

本当に、本当に最後の・・・

今日も図書館に行くときに、荒川沿いをサイクリングしていると、またもや、金八ロケ隊を発見。もう、こないだので、終わりかなぁ・・・なんて思ったら、今日が本当の金八最後。みんな、卒業式にもらうような花を持っていた。その様子を少し、語ってみると、 …

ドラえもん

ドラえもんスタッフが全面改装された。今度の新スタッフは、今までのドラえもんとは雲泥の差でかけ離れている。とっても違和感がありすぎる。大山のぶ代始め、「新しいドラえもんを作っていって欲しい」と述べられていたが、物心ついたころから、ずっと大山…

感動!ソーラン節

今日、図書館に行く途中、荒川沿いを通って行くんだけど、何か、「いつもの」ロケ地に人の頭がちらほらと出ている、「これはもしや!」と思い、行って見ると「なんとソーラン節」の撮影が行われていた。まさか、この時期にソーラン節だとは・・・。もう少し…

足立区の図書館で

今日は足立区にある図書館で勉強してきた。まぁ、荒川沿いをずっと通って自転車で滑走していった。まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、北千住駅前(マック前)でたぶん『金八』のロケであろう。いや、『金八』だ。車椅子に乗った『鮎川太陽』を見た。…

今日から社労士スタート

今日は、とりあえず健康保険法を読みまくる。 んっな訳で、王子にある千石自慢ラーメンに行ってきた。今日、電話で母と話しをした。僕が「8月の試験まで待って欲しい」というと快く、理解してくれた。うれしかった。父と母のためにも、そして、父が会社で「…

謹慎処分

昨日の造反行為から、今月6日まで、自宅謹慎。 でも、やることはたくさんあるよ。 社労士の資格でもとろうかなぁ・・・。 7日に僕が辞めるかどうかの結果が来る。社長は辞めて欲しくなさそうだけど・・・・。さようなら、東京葛飾区。

造反

本日、造反行為をして、会社を辞める決意した。 一年ちょっと働いた。 悔いが残らないといったら、うそになるが、 「覆水盆に還らず」という諺があるとおり、 やってしまったことはしかたがない。 さぁ、前向きに突き進むしかない。 今の会社だって、あと20…

卒業式

高校を卒業したのがかれこれ、10年前。あの時、朝から関東地方は大雪だった。 いつも僕は、学校行くのがぎりぎり状態。本当は、8時35分にチャイムが鳴るんだけど、福留さんが当時司会していた「ズームイン」(8時27分くらい終了)を見てから学校に行っていた…