心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

東京旅行 2019.9.26

2019.9.26 新宿からはとバスに乗って色々めぐりました。 明治神宮 雅叙園東京にて食事 雅叙園の中にある百段階段 みやびだね。 昔のトイレ 森ビル 東京タワーもこんなに小さく 相田みつお美術館

東須磨小学校教員同士のいじめについて

子供たちにいじめはするな!という聖職者である教師があろうことか、被害者教師に対し、カレーライスを塗ったり、被害者教師の車の上に乗っかったり。それも勤務中。 そのあと、平気な顔をして子供たちの指導をする。 今はネットの世界、すぐに本名がばれて…

AF62 ホンダ Dio チェスタのベルト交換とウェイトローラーの交換

20000キロになったので、安全のために交換した。 ヤマハの原付に比べればずっとか作業しやすい。なぜならケースが外しやすいからだ。 ウェイトローラーの交換写真はないけれど、備忘録として残しておく。 1.ケースを外した内部 2.キック側のギア。重くなった…

洗濯機の内部清掃。AW-42ML

東芝の全自動洗濯機の内部清掃を敢行。 1.この洗濯槽だね。浴槽にて清掃。 2.洗濯槽を取り外したら下の写真が登場。カビキラーで磨き、重層と併せてゴシゴシとスコッチブライトで洗い落とす。 3.側面もきつい。綺麗なようだけど、ネジ部に繊維やカビが付着。…

八菅神社の火祭り

2019年3月28日にある八菅神社の火祭りに行ってきたよ。 ここは隠れたパワースポットと云われている所。 ご利益あれ。

日立 掃除機 CV-TM560 ブラシ交換

弟の夫婦から電源が入らないという連絡を受け、掃除機の分解清掃を行った。 分解して、抵抗とかコイルの断線とか焼けているとか色々見てみたけど、どこも問題ない。 そこで、なぜだろう?とネット検索してみるとカーボンブラシが怪しいのでは?という結論に…

秋冬限定ルート

半原(細野)からの秋葉山経由での仏果山登頂トレーニングしている。 現在は自営業なので、気が向いたらトレーニングしている。 初めは、廃道になっていたり、獣道だった所が踏み跡により道になっている。ただ、暖かくなるとヤマビルが出てくるので、寒い時…

愛川町 秋葉山ピストン

ヤマビルもいない秋から冬にかけて今年から時間があると何往復もして下半身強化トレしている。このルートは登山道であり、踏み跡をたどれば、上細野まで続いている。年明けそうそうに歩いてみたら、僕の歩いた道がかなり使われているようだ。お陰でトレーニ…

自転車に乗って渋谷へ。

往復70㎞。がんばったよ。原付のブレーキオーバーホール中だから、ヤマトレする気なくなったよ。とほほ

秋葉講はこっち!

何も書いていないけど馬渡バス停方向に向かっていくよ。下り5分登り10分。秋葉山はこっち→

サンセベリアの蕾

シリンドリカが今年も蕾を付けた。クラッスラ系なのに寒くなると蕾を付け出す。不思議だ。sp.affベラも2年連続して蕾を付けた。サンセベリアの花言葉は不滅や永遠を顕す。幸せが2つ来る予感。今年の4月にもベラは蕾を付けた。下記の画像。 サンセベリアの花…

神奈川県愛川町・秋葉山へ 

南山林道(法輪堂林道)入口から向かいます。 左の仏果山方面に向かうと半原越に行け、車が駐車できます。 途中、一般車両通行止めの看板がありますが、無視しましょう(笑) また、半原越の1キロ下には湧水もありますよ。 話を戻して、秋葉山方面(まっすぐ行…

ブログ移行

2004年の秋からはてなダイアリーにお世話になっていました。2019年春にダイアリーが時代の流れとともに終了となります。 当時はスマホなんぞなく、you tubeも存在しませんでした。SDカードも512MBあれば、十分な容量な時代でした。さみしさもあります。 時が…

厄払いへ

僕は毎年1月4日に寒川神社へ行く。 理由は交通規制が解除されるからだ。 たわいもない理由だけど、毎年のルーティンだから。今年41歳になります。早いね。数え年では42歳。お金がないので、一番安い初穂料3000円を支払い、受付へ。名前を書いて、お金を払い…

サンセベリアの花

サンセベリアに花が咲きました。ファーンウッド2016.1.9(撮影)ですが・・・その2か月後逝去。。。 シリンドリカ・フツラSP2016.11.26(撮影) 上記のファーンウッドは花が咲いた後、根腐れして、葉っぱも腐り、死亡。。。 シリンドリカも、葉っぱが腐りだし…

Ekワゴン・ファンベルト交換

※ 一部画像が反転しています。なぜ、そうなるのかは、わかりません。見づらいかもしれんが、よろしくお願い申し上げます。カバー外します。 ベルトを外すために、まず、テンショナーをドライバーで固定します。 外しました。どちらが新品かどうかは、一目瞭…

バイクの距離7777

2015.8.26 6666キロ(ホンダ・チェスタ) 2015.11.23 7777キロ(ホンダ・チェスタ) 珍しいので記録しました。ヨロピク!

バカ外人?

2015.10.15の写真ですが、2017.1.4 に更新しました。渋谷のツタヤVHSビデオを借りに行きました。今時、VHS?間違っていません。DVD販売されていない商品だからです。タイトルは・・・秘密です。普段、渋谷にはほどんど行くことはないんだけど、自分を「バカ…

新宿駅南口

懐かしい場所。何年振りだろう。ここに訪れたのは。1998年、僕はこの近辺にある不動産屋の内見アルバイトをしていた。期間は短かったけどね。この階段を降りた場所に喫煙所があった。今は、階段の脇に特殊スペースで仕切られているけど。さぁ、これから神楽…

HDD分解。

かつて使っていたデスクトップ( PC-VL5709D)のHDD(160GB)。ボクのお古を実家に持っていき、使っていたけど新たにヤフオクで購入したので、お役御免。分解してハードオフに持って行ったけど、本体ケースとキーボードで数百円の世界だった。というわけで、分解…

四国旅行4

9月24日。道後プリンスホテルのバイキングは人が大勢いたけれど、リッチでした。 「るるぶ」で見た、「じゃこ天」というものを食べました。カルシウムたっぷりな感じでした。 9時過ぎにチェックアウトし、道後温泉付近を観光しました。 テレビで見る道後温…

四国旅行3

9月23日はチェックアウト後、八千代のフロントに一言断り、車をそのまま置かせてもらい、もう一度金比羅山へ向かった。母は、『せっかく来たのだから』と、登り始めました。登り始めた途中で、母の携帯に同窓会の出席者から、『大丈夫?』という電話が来た…

四国旅行2

9月22日。アパを出発して、貞光のゆうゆう館にて小休憩。すだちなどをお土産に購入。その後、母方の祖父母が眠るお墓に行く。2005年の時のブログでは、父方の母と母方の祖父母は生きていた。祖母が入院していたのでその時以来の「再会」だ。あれから9年。20…

四国旅行1

9月20日 午後11:30に相模原を出発。 御殿場まで246号をひた走り、御殿場から乗る。 亀山5:40チェック。5770円▲1730円=4040円 伊賀SAにて1.5Hほど休憩。 天理8:26チェック。310円 柏原本線8:38チェック。310円 阪神高速松原本線入りから神戸線(本…

世附林道へ

2011年以来の世附林道。2012年の大雨で一部崖崩れがあり、通行止めになっていた。2014年、丹沢湖に行きたくなり、立ち寄ったら、なんと世附林道の通行止めが解除されていた。去年、ダム管理者に聞いたら、世附林道の再開のめどはたっていないとの回答を得た…

ヘッドライトカプラー溶けるby ekワゴン

タイトル通りです。洗車している時に運転席側のライトがウィンクしていたのに気が付いた。数日後、なぜか点いている。「なんだ、接触不良か」と思い、たぶん錆でも発生しているのだろうとタカをくくっていたら・・・ です。そんでもって、アマゾンにてカプラ…

サンスベリア

部屋に置いてある「サンセベリア」。アトピーになりました。 購入直後、株分けし、直射日光に数日間当ててしまったら、こうなりました。肌が弱い人は直射日光にご用心。ちなみに僕も成人になってからアトピーに苦しめられました。つらかったです。仕事に行く…

妖精霊?の写真

夏の風物詩を紹介します。奥丹沢の写真。マムシ酒を作ろうと林道を進み、ついでに湧水を採取するために何気なくパシャリと撮った写真。ここに来る途中に川の上に橋があるんだけど、この橋を境に急に空気が変わる。丹沢の神々の憩いの場所だろうか?まず、中…

2013年上半期まとめ

ちょっとだけ、写真を取り込めておいたので簡単にまとめます。 2013.4.23 神奈川県某所にて「ワラビ」を取ってきました。去年は5月3日のウィーク中に行ったけど、去年の方がたくさん取れたんだけどね。 今年はちょっと、早かったかな?先着者がほとんどい…

10か月ぶりです

本当に久しぶりに更新です。こんなに更新しなかったのは、初めてじゃないのかな?僕は生きています。6月23日 河口湖の「六角堂」に行ってきました。とりあえず その写真 そのうち天気が悪くなっていき、ほんの少し大粒の雨が降りました。 ちょっと、神秘…