心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2010-01-01から1年間の記事一覧

さよならブランコ

12月18日、19年ぶりに「ブランコ」に行って来た。ここは、僕にとって大変思い入れの深いところである。中学3年の時に前項でザリガニを取りに行った友達と一緒につるんでいた思い出の場所である。忘れもしない1991年11月23日の建国記念日である学校が休みの日…

思い出のアルバム

平松君を思い出した。僕が小学校6年生の時に、大阪に引っ越した男子。彼の家は僕の家から一直線の道で2.300メートルくらいの距離のところに 「借家」として、住んでいた。彼曰く、「僕の家は広いんだ〜」などとホラを吹いたりして、クラスでも結構嫌われて…

ノスタルジア ?

この頃は、僕は自転車少年だった。当時学校から帰ってきても、カブトムシがいる・ザリガニがいる・カマキリがいるなど、1.2時間の場所ならどこでも漕いで行っていた。その自転車少年だった僕が、今日、またしても22年ぶりに、「ザリガニ」が採れた場所…

ノスタルジア ?

実家に帰ってきて、9ヶ月が過ぎようとしている。 あっという間の、期間だった。当分は横浜にいるが。先日、ふと昔遊んだ、場所を探索してきた。今から22年前、近所の友達と夏になるとカブトムシが良く取れる場所の山があった。けれど、ここ近年の宅地開発…

草津温泉

11月24日 16時40分頃、横浜を出発して、翌0時18分に湯畑に到着しました。ずっと下道で行きました。前橋の国道17号線の途中がバイパスみたいに変わっていて、驚きです。毎年、秋になると草津に行きたくなります。目的は白旗の湯。今日の風呂は特…

増富の湯

11月19日に増富の湯に行ってきました。この日は祖母の49日の法要です。午前11時から行われました。僕は留守番なので、寒くなってきたので一人で増富に行ってきました。ラジウム泉で掛け流し。とってもいいです。入るだけで「気」が注入されました。…

訃報

去る10月2日 午後19時10分頃 父の母、つまり僕のおばあちゃんが逝去されました。96歳です。徳島の片田舎で、父を含め、5人の子供を育て上げ、孫は僕を含め8人がいます。僕が小学校の頃は夏休みになると徳島に行くのが楽しみでした。 中学の頃は、…

丹沢湖

8月7日。久しぶりに早起きして丹沢湖に行ってきた。僕が高校の時にバイクでここまで来たことがある。あの時は大変だった。トラックの排気ガスや煽れたりして。でも今日は車。目的は「日焼け」のため。一人できました。今時日焼けなんて、、、と思うけど、本…

奥多摩湖

約半年振りに、奥多摩湖へ行ってきた。ここはなんといっても静か。当日は、出発時は晴れていたんだけど、到着してすぐに天気が崩れた。このダムの周辺には天然水が沸いていたりして、とっても落ち着く場所。黙って本を読む人。釣りをしている人がいた。今年…

唾液を吐く介護士

場所を書いちゃうとあれなんで・・・抽象的に書きますと、実家近くの施設に1階がディケアサービスで、2階が図書室や学習室がある建物があって、 そのディケアの職員に物申す。今日、久しぶりに当施設を利用するととんでもない職員がいた。入り口がオートドア…

ハガネの女

普段ドラマとか見ないけど、「ハガネの女」にはまっている。初回から見ているんだけど吉瀬美智子さんてきれいだね。結構僕は学園モンにはまったりするんだよね。教師びんびんから金八などなど。ところで、先週のround 6 で彼女がすごく感情が入りすぎていた…

実家に戻ってきました。

懐かしい町並み。だけど、出て行ってから10数年。昔通った、ケーキ屋さんも消えていました。でも、よく通った図書館は健在でした。レイアウトもほとんど変わっていなく、あの頃よりも小さくなっていた感じでした。 さて、今日、いつも行く富士山近くの温泉…

引越し

先月25日に西東京市から横浜の実家に戻って来ました。実家に戻るのは15年ぶりです。実家に行っても、普段は夜・または深夜にしか行かないので、昼間走ると町並みが変わってしまっていて、とてもつらいです。また、実家も大変変わりました。セキュリティ…

弟の結婚式

これを書いているのは、3月5日。帳尻合わせのために、上記の日に書いています。2月13日に弟の結婚式がありました。しかもこの日は東京は朝、雪がちらほらと降っていました。僕はというと、朝早めに起きたつもりが、財布と携帯を忘れてしまい、新青梅街…

名栗湖へ

月に一回くらい、僕は天然水を汲みに行脚している。行脚といっても、ただドライブを兼ねてのこと。いつもは、秦野の天然水を汲んでいるけど、先日の大雪で多分、路面が凍結しているだろうと思い、今住んでいるところからなるべく近距離で行けるような場所を…

小瀬選手

オリックスの小瀬選手が自殺した。。。。僕は横浜ファンだけど、いたたまれない。いつだったか?プロ1号を打ったときのバッティングに目を惹かれた。腰の回転がスムーズで、下半身がしっかりとしていないと打てないようなホームランを。金八先生の番組で、「…

ekワゴンの「風邪」 その1

僕の愛車が、年末からさらにおかしい。 だけど、なんとか治りました。まず、東京の千石自慢ラーメンを食べたのが11月末頃。 食べ終わって、さぁ、エンジンを掛けようとすると、ストールする。掛かっても、すぐ止まってしまう。もしかして、タイミングベルト…

許さんよ

記憶にある事件を探し出して見た。ふと 思い出したのが「自殺」「ゲロ」「いじめ」である。大学の新聞縮刷版で発見した。1988年(昭和63年)12月12日の朝刊の記事。当時、実家は読売新聞を購読していたと思っていたから、読売新聞の縮刷版から探し出し…

2010年・初ブログ

「あけまして」というのは、もう遅いね。別に「明けなくても」いいような気がする。 今年もまた、4日に寒川神社へ初詣。その翌日、5日にこっちにきて初めて井の頭公園に行って来ました。あまり吉祥寺には近寄りたくはないけれど、かつてのロケ地として堪能…