心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれな!!

祖母が8月25日、急性心筋梗塞で7時間にも及ぶ大手術をした。まさか、おばあちゃんが倒れるなんて・・・。未だに信じられない。 あんなにタフで頑張り屋のおばあちゃんが・・・。僕は、社労士試験のため、心の負担をかけまいと僕にはぜんぜん、本日まで報告し…

意外?な感動

日テレで丸山弁護士の24Hマラソンを見て、思わず感動してしまった。その丸山弁護士の走る雄姿に、かつ、「サライ」が流れて思わず、今日のことが「プレイバック」してしまった。今日、僕は社労士試験のため、表参道にある「青山学院大学」に行って来た。結果…

麦藁帽子はどこいった?

本日、関東地方に台風が接近しています。みなさん、気をつけて生活してくださいね。東京の下町には、たくさんのセミが鳴いています。まだまだ、自然はあるんだなぁ〜としみじみ思います。セミは卵を産んでから7.8年とも言われています。セミが卵を生んだ当時…

あの青い空のように

澄みきった心になるように・・・ 2005.8.23 足立区立中央図書館の前で撮影。 ちなみに先日、機種変更しました。 前はvodafone J-SA51 から V603SHになりました。 そのV603SHでの撮影です。本当にこれは便利。テレビ、ラジオと画像も前よりずっとかエボリュー…

女王の教室

僕、初回は観ていないんだけど・・・。途中からしか観ていないんだけど・・・。あっちこちのメディアで色々な議論がなされているドラマである。どっかの金融系のスポンサーがどうたらこうたら、降りたとか。降りないとか。あんまり視聴者の評判はよろしくな…

少年達の夏休み

最近、電車で新宿方面に向かうことが多い。今日この頃である。さすが、夏休みとなると、ファミリーが多い。どこも普段の平日とは違う雰囲気をかもし出している。子供の頃の夏休みって、大人になってから、「宝石箱」の中の宝物のような感じがする。大人にな…

JAL123

今年も夏がやってきた。季節は何も知らずめぐりめぐってくる。今から20年前、群馬県・御巣鷹山にお盆で満員の飛行機が墜落した。僕の父は、今でも現役で空港関係で働いているのが影響してか、とってもよく覚えている時事である。この1985年8月12日、僕は小学…

幸せって何?

昨日に続いて今日も「涙」だった。江原啓之氏の『天国からの手紙』・・・。その番組の中で「大人が考える幸せと子供が考える幸せ」って当然ながら違うんだよね。この歳になって、なんとなくわかるんだけど、やっぱ、江原氏が言っているように「大人は幸せを…

不思議な記憶

今日、スーパーテレビで『臨死体験』の特集をやっていた。僕も、臨死体験ではないけれど・・・不思議な記憶がある。僕は、まだ小学校の頃に母に一度だけ話したことがある。話したときの母の行動は記憶に無いけれど、今でもかすかに覚えている記憶を今後とど…

平和祈願

昭和20年8月6日 広島に原爆投下。あれから60年。僕は『戦争を知らない』。教科書や授業で原爆が投下された、戦争があったんだよ、っと言われてもいまいちピンとこない。それだけ、60年という歳月が流れ、戦争の傷跡があまりにも無くなっているからだろう。戦…

明徳義塾

んん・・・なんて言えばいいのだろう。この夏、特に3年生は取り返しのつかない思い出を奪われてしまった。受験とは違って、また来年甲子園へ・・・ってことにはできない。なぜなら高野連で、ダブった人間は部活には所属できるが、試合には出場できないはず。…