心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足立区納涼花火大会

僕、何年ぶりに花火大会に行ったのだろう。僕が記憶しているのは、まだ僕が3.4歳の頃、母と一緒に、横浜・山下公園の花火大会に行ったきり、覚えていない。花火って、見るよりも、やるものだと思っていたから。でも、せっかく、ビデオカメラ買ったのだから、…

もっと、大切なこと

小中学校が夏休みに入った。近所の図書館も普段の何倍もの賑わいがある。まぁ、うるさいのなんの。公共でのマナーをもっと重んじることを勉強していないのか? テキストを図書館の自習室で机に広げているんだけれど、声も大いに広げてくれている。まるでサフ…

大学時代のレポート

僕って、保管力がいいのか?大学時代のレポートをしっかりと保管してある。 その中のエピソード・・・美術史(僕は、国文学だったが、選択科目で履修)したとき、大学の図書館で、レポートを書くために本棚から江戸の浮世絵の評論文を取り出し、自分の席に戻…

母の愛情

>>母の愛気づかず…両親殺害の少年、通帳の名義見て涙 東京都板橋区の建設会社社員寮で先月20日、高校1年の少年(15)が両親を殺害し、部屋をガス爆発させた事件で、亡くなった母親(42)が少年のために内証で約20万円の預金をしていたことが12日…

ちょっと、体調を崩して

タイトルどおり、ちょっと風邪気味でのどが痛い。。。んなわけで、首都高でひっとっとび、いざ横浜へ。今日の流れは大変順調でした。車での帰り道、ベイブリッジあたりで何の関連もつかないのに遠い昔を思い出した。僕が小学校2年生のとき、給食袋を手縫いで…

My Happy Birthday

今から、29年前の0時00分丁度にこの世に生を受けた。ここまで生きられたのも両親のおかげだ。今、僕自身は両親の力もむなしく、「こうなってしまっている」まだまだ、力不足の僕。19歳のときは、神奈川県相模原市にいた。あの時から、十年・・・月日が経った…