心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっと、思い出した事

高校3年の時の担任が授業中(英語)に言っていた事。それは、担任が高校時代のこと、そのクラスメートに勉強しかしない女子がいたという。 周りは、漫画だの、テレビだの、好きな異性などの話に夢中なのにその女子は、「勉強だけしてればいいの」という女子…

ちょっと、感傷的に・・・80’S

僕が一番思い出に残っている年代、それは、1980年代(以下80's)。 保育園から中学までの年代である。今に比べ、携帯電話・パソコン・MD・DVDなど、挙げたらきりがないほど今とは違う。だけど、それでも楽しかった。それでも子供ながらに十分遊べた。たとえ、…

桑の実

僕がまだ小学生の頃、家の近所の空き地に「桑の実」があった。その近所に自生していたのは実は桑の実だということをたった今、知った。それが、この写真。実は神奈川新聞にのっていたものをコピーしたのです。あの当時、あの甘酸っぱい実は、「野いちご」だ…

平成誕生

今、ふと思い出したんだけど、天皇崩御した後の平成誕生した日、僕は何をしていたのでしょう。今でも覚えています。横浜の高島屋に自転車で行って、将棋盤を買いに行ったことを覚えています。今、その将棋盤が実家にあるかどうかは解りませんが、なぜか、な…

PERSONZ

パーソンズ。いいねぇ。僕が高校の頃よく聴いていた。 今でもよく聴いている。 僕がパーソンズを知ったのは、「sayonaraはいわない」という曲のとき。丁度、弟の卒業式のシーズンだったので歌詞と曲がうまくマッチしていた。この画像は、「FUTURE STAR」の一…

ティアーズ デイ

今日は、涙腺が潤んだ日だった。 まず、一つ目は、夕方のスーパーニュースで、東京の浅草中学の非常勤講師の引退をかけたボクシング。 もう一つは、広島県立安西(やすにし)高校の女校長。学校教育改革を目指したフィクションのようなドキュメントだった。…