心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

麦藁帽子はどこいった?

本日、関東地方に台風が接近しています。みなさん、気をつけて生活してくださいね。

東京の下町には、たくさんのセミが鳴いています。

まだまだ、自然はあるんだなぁ〜としみじみ思います。

セミは卵を産んでから7.8年とも言われています。

セミが卵を生んだ当時赤ん坊だった人間は、小学校1.2年生になっているんだね。

僕はというと・・・あの当時、埼玉の蕨市か栃木の塩谷郡に住んでいたかなぁ。

あの頃は僕も若かった。

そういえば、夏の夜店って、とっても数が少なくなっているね。

少子化の影響だろうか?とってもさみしい。

僕が小学生の時には溢れんばかりの夜店が軒を並べていた。

金魚すくい、綿菓子、あんずあめ、ダーツゲーム、僕ら小学生にとったら、盆踊りという「特別企画」は、この上ないものだった。

今の小学生はどうだろう?テレビ観ているほうがいいのかな?

その時代、その時にしか味わえないこともたくさんあるのだから、今はつまらなくてもしっかりとやっておいたほうがいい。

大人になって、思い出話にきっとなるから。これって、勉強と共通しているよね??