心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

人間の生の魂

僕がよく行く、図書館の近くの某駅のロータリーで、若い彼女が「よろしくおねがいします」と元気にビラを配っている。まだ、そのビラはもらったことがないが、たぶん美容のチラシだろう。また、彼女は、見習い期間の子だと思う。

夕暮れ、いや、もしくは日が暮れてから彼女たった一人、たくさんの雑踏の人ごみの中で、必死になってさけんでいる。

ティッシュペーパーならかなりの数でもらってくれるとは思うが、ただのチラシなんてもらう人は数知れているだろう。

でも、彼女は必死こいてチラシを配っている。

何でもない風景だけど、『人間の生の魂』を一瞬だけ垣間見た気がした。