心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

某バンド

「ひょっとしたら、僕だけ思っていること?」数年前、某有名バンドのライブに行った事がある。そのバンドのボーカル(女)は、周りの乗りが悪いので機嫌が悪くなった。

おいおい、ちょっと待てよ。乗せるのって、あんたの仕事じゃないの?乗りが悪いのなら、工夫せよ。

たとえば、僕は、アルコールが嫌いだ。忘年会や歓迎会、飲み会など、酒があるのは苦手だ。でも、幹事がみんなをうまく盛り上げるように、工夫すれば、憂鬱さも吹き飛ぶ。

これに例えると、幹事(バンド)、参加者(観客)という関係になる。なんでわざわざ、参加者が幹事を盛り上げないといけないの?逆じゃないの?

もし、盛り上がらなかったら、あんたらが工夫すればいいんじゃないの?わざわざ、金払って来ているんだから、盛り上げる工夫しないとだめだよ。

まぁ、自分らのファンだから多少手荒に扱っても・・・という念はあるだろうが、そういう、精神の未熟さにあきれかえった日があった。


なぜ、突然思いついたように「これ」を書いたかというと、そのボーカルさんを代官山で見たからだよ。当然ながら、そのバンド、今では音沙汰なし(HP上では、活動してるんだけどね。)街でウィンドーショッピングしていても、誰も気がつかない・・・。むなしいものだね。数年前だったら、街は騒然としたのにね。

哀れなバンドたち。