心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

自動車免許更新

本日、神奈川県民だったら誰でも知っている、二俣川にある運転試験場に行ってきました。

ここを訪れるのは、三年周期でやってくる。今年もまた、ブルーの免許。いつになったら、一般からゴールドになるのでしょうか。

そんなわけで、違反者であるので、「高額納税者であり、かつ、VIP待遇でビデオを見せてもらった」

その名は、『ママ、帰ってくるの』という題名で、あの国広富之が主演し、また、見栄晴がその兄役を演じていた。

内容は、国広の妻が交通事故で他界し、家族が、崩壊してしまうストーリーだ。

今までの教訓・教育ビデオとは一味違い、まるで、普通のドラマをやっているような感覚だった。

まさか、こんなビデオで泣かされるなんて・・・思ってもいなかった。

さすがに、ぼろ泣きはできないので、周りを見渡してから、涙を拭いていた。また、僕の周りにも、若い男性(男子)も涙ぐんでいたのがとても印象的だ。また、女性は、目頭を押さえながら、涙を拭いていた。

訳のわからない、役者を登用するよりも、身近で、それなりの経験をつんだ役者が演じるととっても物語の意図が伝わってくる。下手なビデオを見せられるよりもずっとかいい。

そんな気持ちを抱えながら、帰ったらさっそく、富士樹海にある「ゆらり」という温泉につかってきた。

そこの五右衛門風呂が途中、不具合が生じたみたいで、帰り際、1200円から800円になるサービス券を渡された。

ちょっとホットな気持ちになった。


そんなわけで、今日一日、「想定外」という言葉がピッタリの日だった。上記にある「ママ、帰ってくるの」は違反者の特権のビデオであり、どうしても見たい方は、「神奈川県に住み、かつ、違反をしてください」ということです。