心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

北浦へタナゴつりに

koronning2007-03-09

3月6日に北浦のホソにタナゴつりに行ってきました。場所は、「・・・」です。紹介してもいいのですが、希少価値の生物なので、原則紹介しないのがルールだそうです。

この日は、っていうか、北浦は初めて。かつての職場が鹿島だったから、道は知っていたけど、実際のつりをしたのは初めて。朝、4時くらいに相模原を出発、津久井世田谷道を通って、環七経由し、久しぶりに母校の大学を通ってみて、それから、蔵前通りから、14号経由。296号、51号を通ってから北浦に向かった。総所要時間は、およそ、5時間くらい。
ずっとずっと下で行ったから、ガソリン代のみ。

釣り場に着くと、おっさん「練馬ナンバー」が居て、「どう?」って聞いてみたら、さっぱりだという。
しばらくしておっさんが、どっかに移動したので、ぼくもその場所を拝借することになった。
やっぱりだめ。反応なし。でも、葦や障害物がたくさんあるので、いないことはない。そう確信して、浮き下のタナを深くしたら、見事に食いついてきた。でも、非常にくいが悪いし、引きもたいしたことない。
浮きでやったら、反応が鈍いので、もっと敏感にするために、脈釣りで敢行しようと思った。

もともと、「タイリクバラタナゴ」をメインで来たのに、来るのは、アカヒレだと思うけど、それが、10時から1時くらいまでで、20匹くらい釣れた。あと、ブルーギルが1匹、あと、数匹クチボソ。本当だったらタイリクバラタナゴを目指して、場所移動するつもりだったけど、寝ていなく、疲れていたのでしぶとくタイリクを待っていたけど、来なかった。

その後、すこし仮眠した後、16時くらいに北浦を出発。22時20分くらいに自宅に到着。
もし、タイリクが釣れたら、東関東自動車道に乗って、実家で飼ってもらうつもりだったが、本命はゼロだったので、
すべて、元にリリースした。