心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

ポータブルMD(画像4連発)

koronning2007-04-06

今日は、二日続けて更新なんて、久しぶり。

さて〜今日は〜ってか。アイワのMDが故障しました。
1997年12月に池袋駅北口のビックカメラで購入(AM-F5)。あれから、10年目にして、再生・録音の機能が
おかしくなりました。
色々とこのMDには、思い出がたくさんあります。

そもそも、このMDは、高校のときの友達が車のオーディオにつないで聞いていたのにあこがれて購入。
その時点で、僕はMDとなるものの存在すら知らなかった。よくよく見てみると、まるでCDみたいで、タイトル入力、
一発頭出し。本当にCD感覚で体感することができました。
そもそも、このポータブルMDは、僕自身、翌年1998年、専門学校に当時通っていて、卒業間近、そして、この春から就職ということで、「自分勝手なご褒美」として、バイトしていなかった僕は、親に金を出してもらうための口実だったのです。かつ、当時テープしかなかった僕は、永久保存版にしようと、テープからMDへの編集をたくらんでいたのも事実です。
当時埼玉の蕨市塚越に住んでいて、最寄の西川口から京浜東北で赤羽まで行き、そこから埼京線で池袋まで
行った記憶があります。なんか、こうして文字で思い出してみると懐かしい思い出が走馬灯のように駆け巡ります。
まぁ、それは読んでいる人にとってどうでもいいことであって。
そのMDの思い出を過去から未来にたどっていくと、

1998年 スピードの「my graduation」を良く聴いていたこと。
1998年 6ヶ月で仕事を辞めて、徳島のおばあちゃん、おじいちゃんの家に飛行機で行き帰りにずっと聴いていたこと。
1999年 弟が高校の修学旅行に長崎に持っていったこと。その時の写真が友達によって撮影されていた。

2000年 学校説明会でずっと聴いていたこと。何の曲だったかは不明だがたぶん、徳永英明を中心に。
2001年 金八のロケ現場を一人、朝日が登る頃、土手で海援隊の「スタートライン」や「新しい人へ」やあの当時兼末健次郎君に相当はまってしまって、髪型までまねした程。途中、涙ぐみながら、「アメージンググレイス」を聴いていた。
2002年 小田急線の中の通学途中やバイクで学校まで行く時にずっと聴いていた。

2003年 同情(同上)
2004年 前の会社の鹿島工場での研修の帰りのバスで、河島エイゴ(漢字忘れた)「酒と泪と女と」を歌っている人のアルバムの中の曲で「てんびんばかり」という歌を聴きながら、人の人生って何?ってことを考えながらリピートで聴いていた。
2005年 講師の声の録音のためにマイク接続で録音を良くした。
2006年 同情(同上)
2007年 バイクに乗りながら聴いていたら、途中で再生できなくなった。まだ、このときは録音OK。だけど・・・勉強していて、隣の椅子に置いていたら、紐がひっかかり、本体落下。その直後、さらにおかしくなり、数日経ってから、完全に
再録不能に陥る。

ってとこかな。充電電池も連続再生でまだ、3時間くらいはいけるはず。リモコンも調子がいい。ACアダプターもバッチ氏。説明書も経年の汚れはあるけど、OK。購入時の箱もある。何かもったいないけど、修理費が15000円もするんだったら・・・とおもって、ついに今度はシャープの「MD-DR77」をゲットしました。
今、必死になって操作を覚えております。
シャープのポータブルMDさんよ、「前任者」のような10年は持ってくれよ。

それでは、最後の記念に写真をパッチリ。
追記:もし、AM-F5(アイワ:1997年製造)が欲しい人は下記に書き込みを・・・初値は、500円送料別
なんちゃって、勝手にオークションしちゃっているよ。でも、半分本気かも。しばらくは手元に、お盆前には処分を。


この目覚まし時計も1998年頃同時期に買ったもの。買った動機は「自分で自分を褒めるため」(就職祝いなど)
この目覚ましも未だに現役で活躍しています。
目覚ましメロディーは、今の子たちには古すぎる「愛はかつ・それが大事など・・・」全部で30曲。
今でもお気に入り・・・だけど、仕事している時にこの携帯ではなく、この目覚ましを頼りにしている時があって、
目覚ましがならなくて、遅刻し、大目玉くらったことがあります。最初は、無意識に止めちゃったのかな?と思ったけど、
実は・・・電池が古いのと接触不良でならなかったのでした。さすがに、2日続けてはまずいよね。2日目には、「帰れ!」といわれ、タイムカードを押して買ってきた記憶のある、忌まわしい目覚ましです。