心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

愛と憎しみ

今日、東京都にある町田駅に行ってきました。
さすが夏休み、親子連れが多い。

ママと手をつないでいる子供
ぐずっている子供それをなだめるママ
パパとママと一緒にマックで食べている子供
兄弟仲良く手をつないでいる子供たち・・・

僕もかつては、あーだったんだな。。。って。

でも、いつの間にか、親に対して嫌ったり、憎しみをもったり・・・して。

あんなにピュアな気持ちが誰もかしこもあったのに、なぜ?
児童心理学なんかで学ぶのだろうけど、僕は理解したくない。
なぜなら、科学的統計で「覚えたくない」から。

僕の弟だって、小さい時は、すぐ泣いて、母親にしかられると、僕にすがってきたっけ。
小学校のとき、一緒に手をつないで学校や遊びにいったこともあった。
それが・・・それが・・・。今では、「引っ付くな。うっとうしい」などとほざくようになった。
当たり前か。

でも、親と一緒に手をつないで歩いている姿って、どこか和んでくる。
蒸し暑い日中だけど、どこか、クールな感じになる。


ここで少し、大人への階段を上ろうと思います。大人の夏休みを目指して。