心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

社労士合格祝賀会

koronning2008-01-31

昨年の12月9日に九段下のホテルで大原簿記専門学校の祝賀会に参加してきた。
ちなみに、僕は、大原には通っていません。ただ、模試をフルコースで受けただけです。

だけど、呼ばれました。なぜか集合写真にまで写っちゃって。

飲めないビールとバイキング方式の立食パーティー形式で戴きました。

お土産に額縁をもらいました。たぶん、合格証書入れるためでしょう。
額縁は実家に保管してあります。

知らない人ばかりの祝賀会。僕は完全に浮いていました。
僕が一人でビール片手にたたずんでいると、横の社労士合格者の人が、
話しかけてきました。

「何回目で合格しました?」
「誰の講義が一番よかったですか?」などと。僕は適当に答えていました。
だって、誰も先生の名前知らないんですもの。

しばらくして、たぶん社労士の講義担当の人だろうと思うけど、僕にビールを注ぎに来ました。
その先生らしき人に対して僕は、

先生のおかげで合格しました

と嘯いてしまいました。

ごめんなさい。

今度は行政書士で祝賀会に呼ばれるつもりです。


ごちそうさまでした。そして、ありがとうございました。