心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

ハガネの女

普段ドラマとか見ないけど、「ハガネの女」にはまっている。

初回から見ているんだけど吉瀬美智子さんてきれいだね。

結構僕は学園モンにはまったりするんだよね。

教師びんびんから金八などなど。

ところで、先週のround 6 で彼女がすごく感情が入りすぎていたね。

児童との関係がドラマの出演者以上の感情になってしまったのかな?
(もしかしたら、「本当の先生と児童との想いの関係」になってしまったのか?)

そう思わずにいられなかった。

次回が最終回だというので、しっかりとリアルタイム かつ 録画で挑みます。

ところで、彼女は僕が小学校5.6年の時の担任に良く似ていたような気がする。

当時担任は青学卒の23歳だったと思う。今頃何をしているのだろうか???

また、前々回で児童が「死ぬ」という言葉を発していた。

僕も小4の時にケンカに負けて泣きながら「死んでやる」といったことがある。

実際死ぬ気はなかったんだけど、とてもくやしくてそう言ったことがあったね。

職員室に泣きながら先生に言いつけにいったことがあったね。

近くに僕が小1.2年頃の担任がいたけど、後々考えればちょっち、恥だったなぁ・・・って。

ハガネみたいな先生がいたら、きっと僕は小学校の教員免許を取得していたかもしれない。

現実ではなけど、ハガネに教わった児童は、きっと人を思いやる大人になると思います。

最終回は一人で泣きたいな?!って。