心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

もっと、大切なこと

小中学校が夏休みに入った。近所の図書館も普段の何倍もの賑わいがある。

まぁ、うるさいのなんの。公共でのマナーをもっと重んじることを勉強していないのか?
テキストを図書館の自習室で机に広げているんだけれど、声も大いに広げてくれている。まるでサファリパークである。

まぁ、僕は黙っているけれど、そんな勉強なんかしなくっていい。それよりも、公共でのマナーをしっかりと勉強してくれ。小さいときのマナーは大きくなって治すのが難しい。それは、僕にもいえること。治そうと思っても、これまでの習慣から、なかなか癖が取れない。

夏休みという公共での場所に触れることもこれから多々あるはずだ。絶好の機会にぜひ、マナーを学習して欲しい。

何か今日の日記は、どこか、「自由の声」に近いような文面になってしまった。