心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

忘却の旅へ

今月11月8日から12日まで『忘却の旅』に出かけます。場所は、広島・京都です。
広島は、かつて高校時代、卒業旅行を計画したんだけど、僕一人だけが、乗り気で、あとはまったく「乗り気」じゃなかった苦い思い出。また、今年はちょっと遅めだけど、終戦60年の年。区切りよく、原爆ドームや宮島に行ってきます。

だからっていうわけじゃないけれど、一人で「生まれ変わるための「禊祓」『忘却の旅』に出かけます。今までの人生を捨てて、新しい「自分」に生まれ変わるのです。「目覚めなさい!!」

京都は、中学の修学旅行でお邪魔させていただきました。あの時は、金閣寺銀閣寺、清水寺、二条城などと行った記憶があります。で、あの頃、渡辺美里の『卒業』のPVが銀閣寺脇にある、「哲学の道」で行われていたことや、彼女が京都出身だったことは後から知ったこと。また、あの当時、ウォークマン(カセットテープ)で帰りの新幹線の中、渡辺美里の「卒業」を聞いていたことは、とても京都に深い思い出を作りました。