心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

忘却の旅 IN 京都(2DAY'S)

朝の京都駅

二日目は京都に向かいました。前日の深夜23:40に広島バスセンターを出発して、翌朝の05:30過ぎに京都駅烏丸口に到着。到着もしたところで、ちょっと腹ごしらえにコンビニを探す。でも、ちょっと待って!!何で、コンビニじゃないとだめなのって?それは、コンビニに、僕の親戚の子が働いているからなんだ。彼の顔を間近でみるのは、13年ぶりのこと。彼はおそらく僕の顔を忘れているに違いない。

でも、何で僕が彼の顔を知っているかって?それは、親戚のお姉さんの結婚式の集合写真に写っていたのを僕が記憶していたから。そのときの僕は、何かの用事が出来たために出席できなかったから、顔を合わせていない。

というわけで、僕は旅行かばんを引きずりながら、コンビニへ直行。外観から覗いてみると、「ソレらしき」彼がいた。彼はレジに立っている。客も早朝とあってか?客は少ない。
それでは、さっそく入店してみると・・・

彼「いらっしゃいませ」

そこで、僕はジョージアエメラルドマウンテンとエビマヨおむすび×2を購入。それらをもって一路レジへ。

彼「いらっしゃいませ」

ピピピッピ・・・(バーコードを読み取っている音)僕は、このとき、ネームプレートで彼の名前を確認。やっぱり・・・。僕の読みは当たっていた。

彼「360円になります。カードはありますか?(って、カードって何?(笑))」

僕「いえ、ありません(いかにも僕自身、よそよそしい)」

そこで、僕はお金を渡すと

彼「400お預かりします。40円のお返しです。ありがとうございました。またのお越しをおまちしております


そういう、やり取りで僕は店を出た。まぁ、13年ぶりだもんね。わかるわけないか?
それにしても、京都に来るのも13年ぶり。「またのお越しをお待ちしております」といわれても、また来るのは13年ぶり?笑っちゃうね。

まぁ、それにしても頑張れ!!!オレの1歳下の親戚君。


そんなわけで、腹ごしらえも終わったら、毎度おなじみの、「京都観光二日乗車券」を購入。まだ、この地点では、正式にどこに行くかを決めていなかった。ちょっと足伸ばして、嵐山方面にするか?駅周辺の西・東本願寺方面にするか?大抵の寺院は、朝の9時くらいからしか拝観できない。「じゃぁ、いいや。嵐山方面に向かおう!」そう思い、28系統のバスに乗り、嵐山へ。

では、ここから、写真でこの日のルートをたどっていこうと思う。

朝の嵐山(渡月橋

祇王寺

大覚寺

松尾大社

鈴虫寺
写真なし(うっかり撮り忘れ)

金閣寺

てなわけで、1日でこれだけ回りました。もっと、計画を立てていたら・・・と思うことがこの日の反省です。もし、時間があるのなら、銀閣寺も行きたかったなぁ・・・。

銀閣寺は明日に持ち越しで・・・。

こんなわけで、一旦、京都駅のコインロッカー戻り、荷物を取ってから、無料パス内である地下鉄烏丸線の四条駅まで行き、この旅初めてのホテル宿泊となりました。