心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

目からウロコ

今日、「99shop」に「シール剥がし液」を買いに店頭に向かった。しかし、どこにも陳列されていない。はてな???すかさず、店員に聞いてみる。その店員、ちょっと腰が曲がっている人で、前からちょくちょくお見かけする元気なおばさんである。

客も少なかったこともあり、レジにいた「おばさん」に聞いてみた。その「おばさん」は、丁寧にお客の為に一生懸命、目的の商品を探してくれた。

だが、どうしても見つからない。そこで、「おばさん」は同僚の店員に聞いてみたが、かつて、入荷はあったが、今は仕入れていないとの事。

僕は、「じゃぁ、除光液でいいですよ。どこかにないですか?」と聞いた。おばさんは、「剥がすシールの数はどれくらいなの?」と聞いてきた。僕は「1.2枚ですね」と答えた。

おばさんは、「たった、二枚くらいで除光液買うのもったいないでしょ?」と言った。僕は、「いいですよ。100円くらいだから」と答えた。

おばさんは、「100円でも商品なのよ。無駄遣いしちゃだめ!」と諭された。

僕は、とってもうれしかった。人にもよると思うが、ここまで客のことを心配してくれる店員はいないだろう。いや、出会わなかったこれまでに・・・。

その「おばさん」は、レジの下にあった除光液を内緒でくれた。

まるで、お袋のような感覚だった。ありがとう・・・また買いにいくね。