心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

あの日から11年

地下鉄サリンの事件があった日から丸11年が経過した。

あの日の僕は・・・、高校の卒業式が終わり、浪人が決定していたとき。いわゆる、「宙ぶらりん」の時期だった。

この日の朝。母は、テレアポのパートに出かける、。母から、予備校を探しておいたので東京都内のとある予備校の説明会に行け、といわれていた。

その後母は、パートに出かける。サリン事件は、全局「サリン事件」一色だった。電車は、地下鉄はすべて運休。地上の電車は一部区間を除いて運休、または折り返しという事態だった。

母も僕も電車の運行状況は、あまり把握してなく、まさか、「ここまでひどい」とも思っていなかった。僕が出発しようとしていた頃、母から電話があった。「ねぇ、大丈夫?東京まで行ける?」と勤務先から自宅に電話がかかってきた。まだ、この頃は、携帯電話なんて流行の初め。ほとんどのやつが持っていなかった。女子高生なんて持っていなくったって当たり前の時代。

そんなことも気にせず、僕は目的地東京都S区にある、予備校に向かった。そこは、何となく、宗教かかっているようで、僕が説明を聞いている時によく、「イタ電」が掛かってきていた。何となく不信感を持った予備校だった。(その後、その予備校からはダイレクトメールが届いた記憶があるがシカトした)

その後、高校時代の友人(その彼とは今でも付き合いがある)と会い、そいつの家の前で話し込んだ記憶がある。だけど、「サリン」の話はほとんど出なかったというか、僕自身その話題をした記憶がないから、たぶん、話題に触れなかったんだと思う。さすが、偏差値36の卒業生。我も含めて。。。


そんな記憶がある。その後、浪人は宅浪に決定。だけど、実家ではなく、相模原へ。第一次相模原ライフの始まりである。今は、第三次相模原ライフ。

そんな相模原で今朝の見出しにこんな事件がサンケイスポーツに載っていた。その抜粋。
記事は2006年3月21日の新聞。

高1男子が保険金サギ…「バイク盗まれた」と偽の盗難届
「自分のミニバイクが盗まれた」とウソをつき、盗難保険金約15万円を詐取したとして、神奈川県警は20日までに、高校1年の男子生徒(16)を逮捕した。この生徒は父親に買ってもらったミニバイクを友人宅に隠し、県警に盗難届を提出。さらに父親もだまし、購入先の店に保険金受け取りの手続きをさせていた。少年による詐欺事件は全国でも珍しく、県警も驚きを隠せない様子だ。



16歳の高1男子生徒が警察や保険会社を手玉に取る“大人顔負け”の手口で、保険金をだまし取った。

詐欺容疑で再逮捕されたのは、神奈川県相模原市の私立高校1年生の男子生徒(16)=窃盗容疑で逮捕。海老名署などの調べでは昨年12月3日、相模原市内で自分のミニバイク(約17万円相当)が盗まれたと相模原署にニセの盗難届を提出し、保険会社から盗難保険金約15万円を詐取した疑い。

男子生徒のミニバイクは昨年10月、父親から誕生日のプレゼントとして買ってもらったもの。詐欺を思い立った男子生徒は、まずミニバイクを中学時代の友人宅に隠した。盗難届を提出後、父親に「買ってもらったバイクを盗まれた」とウソの報告。さらに購入先のバイク店に自ら電話し、同様の内容を伝えた。

バイク店では盗難保険の手続きを開始。保険契約人である父親を店に呼び、必要書類を記入させた。一方、保険会社では提出された盗難届の内容と、ミニバイクの持ち主の確認を行った。ミニバイクは、男子生徒の名義で購入されていた。保険会社は、盗難届を提出した人物と、バイクの持ち主が同じだとし、盗難を認定した。

男子生徒の“自作自演”は成功し、約15万円の保険金がおりたのは今年1月11日。父親の口座に振り込まれた。

海老名署などの調べに対し、男子生徒は「250ccや500ccのバイクに乗るために、自動二輪の教習費が欲しかった」と供述。また、「原付免許が停止処分中だったので、保険金のうち2〜3万円を講習費に使った」などと漏らしており、同署などでは動機などを厳しく追及している。

捜査関係者らは「少年による今回のような手口の保険金詐欺は全国でも珍しい」と、高校生による巧妙な詐欺事件に驚きを隠せない様子だ。

男子生徒は父と兄の3人暮らし。男子生徒がミニバイクに、盗難保険がかけられていることを知ったのは、父親が誕生日に贈った際の「バイクには保険をかけたけど、盗まれないよう大事に乗れよ」の一言だったという。父親の助言が、皮肉にも“アダ”となった格好だ。



★他のバイク盗んで発覚…別件で今月7日に逮捕

男子生徒は、父親からバイクを買ってもらう前の昨年7月、相模原市内の路上でミニバイクを盗んだとして、窃盗容疑で海老名署に今月7日に逮捕され、今回の詐欺容疑が発覚した。海老名署ではバイクを隠した中学時代の友人について「男子生徒が保険金目的で隠したと知っていたのであれば、共犯になる」として、今後調べを行う予定だという。


相模原警察署って僕の家の管轄じゃない?んんん・・・世の中物騒である。