心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

陣ヶ下渓谷へ

koronning2007-03-16

僕が生まれ育った横浜市にある陣ヶ下渓谷に行ってきた。
僕がまだ、住んでいた頃には、この場所もただの「林」のような感じだった。
だけど、いつのまにか、こんなに整備されちゃって。。。

この陣ヶ下も、環境大臣賞?の環境を考慮した設備や造りになっているらしい。
だけど、こんなにも「環境整備」しなくてもいいんじゃないの?と思っている。

そもそも、僕が高校のときにちょっと、遊んだ思い出のある場所。
「林」という環境が僕の記憶を破壊したと思っている。

同じ横浜市の旭区に「大池公園」という、造成公園がある。
もう、いいじゃない。造成公園なんて。
近くにズーラシアもあるし。

でも・・・陣ヶ下渓谷にあんな清水が流れていたとは・・・知らなかったyo。
あの清水を見ると、「自然を大切にしなきゃ」と思ったりするけど、
逆に、メディアに周知されてしまうと、荒らされる懸念がある。

でも、そんなことに屈することなく、みんなで、さらなる環境維持を考えていく、きっかけになればとおもう。

それにしても幻想的だったな・・・あの渓谷。

その後・・・近くのくぬぎ台団地に住んでいた、かつてのお友達。。。どうなったのだろうと訪ねてみると
すでにお引越し。9年前は住んでいたのにね。

歳月の流れを感じた。