心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

クレソン

koronning2007-04-30

ゴールデンウィークの最中、小田厚経由で足柄方面に「クレソン狩り」をしてきました。
ここの場所は、僕が中学1年のときに『ヤマベ」を釣りに出て以来だから、かれこれ17.8年ぶりということになります。
なぜ、クレソンが自生していることを知っているかって?それは、その17.8年前のつり雑誌に書いてあって、そのコピーを
実家に保存してあったからです。
今でもそうだけど、「自生する」って、都会っ子?にとってはとても新鮮な言葉であり、とても興味がわくのです。
だから中学の時にも釣りの帰りに根っこごと引っこ抜いて持って帰った記憶があるけど、その後どうなったのか?
そして、大人になった僕は車で現地に向かうことにしました。
昔は(中学の時は)川べりは土手だったけど、今ではコンクリートで固められている部分が多くって、かつ回りに
住宅が立ち並んじゃって、かなり昔の記憶と違っていたからショックでした。都市開発の波がここにも来ているのかな?

自生している場所は・・・書けませんが、とっても澄み切った水辺に自生しています。
今日、これから実家に車でお届けに向かうつもりです。

また、現地には「セリ」も自生してたけど、対岸に一つしかありませんでした。それも川幅が広く、水に入らないと
獲得できない状態であって、一本のセリを僕がもいでしまったら、全滅しそうだから、見送りました。(写真を撮るのを忘れていた)

帰りにも、小田厚を通ったけど(ほとんど4.5年ぶり)、覆面さんの多いこと多いこと。
帰りのインターで同時に乗った、ブルーのボルボ伊勢原を通過した地点でつかまっていました。(俺の方が途中はスピードをだしていたのにな)
そういう僕も、一台の黒い(グロリア?)に後をつけられていました。なんか、妙な動きをバックミラーでするんです。
でも、レーダーには反応しない。なぜ?このとき僕は厚木の出口付近だったので左車線に入りましたが、それまで、およそ、100キロ近いスピードが出ていました。でも、何か嫌な予感がしたので、すっと80キロくらいで(制限速度70キロ)
厚木インターをおりました。その黒のグロリア?は、僕と同じように降りて、車が信号待ちで横に来た時に青い交通機動隊のスーツを着ていた人が2人いたので、「やっぱ」と思って。やっぱ、警戒されていたのでしょう。。。

それでは、これから横浜に向かいます。