心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

不朽の名作

今「you tube 」で、ドラえもん「おばあちゃんの思い出」を見てしまった。。。
泣けるね。これは。ほかのアニメの類を見ないほどの名作だ。
そもそもドラえもんは、老舗のアニメだが、「おばあちゃんシリーズ」は、無駄がないアニメだ。
このおばあちゃんシリーズは、今僕たち教育上にある上での「忘れかけたもの」が見つかるようで気がならない。
その忘れかけたものは、人それぞれだから、「これが答えだ」という言い方はよくないのかもしれない。
だけど、「人を信じる」「愛してくれる人がいる」又は「愛される人がいる」ことは、人が生きていくうえで重要な
ことだと思っている。
今、人間関係が希薄な時代。再認識させられると思う。

ところで、僕のおばあちゃんは・・・というと、徳島県で健在です。2年前に母方の祖母が倒れて入院していたけど、
病院もびっくりしてたほどの奇跡の回復だったという。
僕が持っていったお守りが効いたかな?(フフフっ)
まだ思い出にはしたくない。。。いや、僕が生きている間。おばあちゃん、おじいちゃん。そして、両親・弟は、僕が生きている間、死なないでほしい。。。と思っている。無理だろう・・・けど僕はそう思っている。僕の寿命を差し上げてもいいくらい。そう思っている。
これら、僕が大好きな人には、そう思っているけど、恋人には、一度も思ったことがない。
ただ、僕が真剣に恋愛していないだけだと思う。だから、だから彼女ができないのかな?だから、結婚できないのかな?
結婚は、今自身、どっちでもいいような気がする。まだ、青春謳歌できていないから。