心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

マンションにクワガタ発見!

koronning2007-07-10

おととい、新宿のツタヤにレンタルに行こうと、チャリで駐車場に向かおうと思っていたら、明かりに誘われてきたのか?
クワガタ様。たぶんノコギリクワガタがいらっしゃった。ちょっと弱っているみたいだったけど、思わずパシャリ!
相模原にもまだまだ、自然があるんだなぁ・・・と思った。いや、もしかしたら、近所から逃げてきたのかな?
相模原球場の方に逃がしてやろうと思って籠の中に入れて駐車場に向かう途中、相模原駅前で「落としてきた」
いつのまにか這い上がって落ちたようだ。あの時、「カチャ」っていう音が聞こえたからたぶんそんとき。
僕には縁がなかったのだろうか。
僕も小さい時には徳島のおばあちゃんの家でよく、カブトムシやクワガタを取りに行った。あー懐かしい。
今から20年前には、徳島の山奥で5.6センチのミヤマクワガタ。都会時価数千円〜数万円の品が取れたもんだ。
今はどうなったのかは、わからないけど、だんだん自然が壊れてしまって減少の一途をたどっているようで悲しくもなる。

そして、僕は今月の2日で、31歳の誕生日を迎えました。あまり歳はとりたくないものだよね。小学生の頃なんて早く
「大人になりたい」なんて思っていたのに、今となったら正反対。若返りたい。

先週の6日、富士の樹海の近くにある温泉に行って来た。富士のパワーをもらうため。
いつも山中湖の道を通るんだけど、いつも思うんだよな。山中湖のほとりにある「撫岳荘」っていうホテル。
そこ、僕が小学校5年の時に林間学校で止まったゴテージなんだよね。今から20年前か・・・。
たしか、2階に泊まった気がする。
出発の日の朝、テレビのCMで流れていたチチヤスヨーグルトのCM「自然はおいしさのゆりかご〜」って言う歌。
もう一度聴きたいなぁ・・・。you tubeでもないしな〜。

あの日の朝、初めてのお泊りということでとっても緊張していた僕。学校からバスで箱根の方?まで行って、そこから相当な距離を歩いた記憶あり。山って不思議だということを実感した11歳の僕。あんなに天気がよかったのに、突然「スコール」みたいな雨に見舞われて、参った楽しい記憶。
夜のキャンプファイアー、枕投げ、誰かが「幽霊が見える」とかほざいた奴。「歌えバンバン」の替え歌を歌った隣のクラス。一人、あそこがジャングルだったクラスのデブ大将さん。キャンプファイアーで、男子だったけど「女神」の役をやらされた僕。僕、まだ夜尿症の気があったから、とっても不安な夜。翌朝、ウンコがしたくなったけど、誰もウンコしている気配がなかったからなんとなく入りづらかったけど、一人がウンコするといっせいに「ツレウン」して、すっきりした朝。たぶん、あのまま我慢していたら「漏らしていた」だろう・・・。絶対。

年に数回そこの温泉に行くけど、いつも感傷にふけるんだなぁ・・・「撫岳荘」の前を通ると。