心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

ボキャ天

you tubeを見ていたら、とっても懐かしい「ネタ」がありました。

「伊藤よう加藤」「兄は夜更けすぎに雪絵と変わるだろう」「中央ブリーフ連盟」「雨降ってじじい固まる」

など、僕が高校時代に見ていたとっても懐かしいものばかりでした。

さて、僕が書きたかったのは、2つありまして一つは

アルシンドになっちゃうよ」です。

これは、僕が高校三年の時の日のこと、その「アルシンド」を放送した日の翌日、学校がありました。
その日、僕はクラスメートと一緒に、担任の先生に頼まれて、先生と一緒に授業中の廊下を歩いていました。僕はそのクラスメートに「昨日のボキャブラおもしろかったね」などという、話をしていました。授業中だったので、僕の話し声が先生の耳に大きく聞こえたのでしょう。その担任の先生は「うるさいぞ、静かにしろ」という注意を受けました。

まぁ、なんてこともない日常的な出来事なのですが、僕はその先生が結構気に入っていたので、なおさら響きました。ちょっと、つらかったです。たわいもないことなんですけど、こうして昔の映像を見ていると、あの出来事が昨日のように思い出されます。ちなみに、僕は高校のとき、一度だけこの「先生」に泣かされました。僕は、その先生の前で泣いてしまったこともありました。今となってはいい、思い出です。


カローラ?に乗って、買い物に出かけたら、穿いてないのに気付いてそのままドライブ」というやつです。

僕が車の免許を取り立ての頃、僕は家の車(カローラ)で一人ドライブをしていました。宛てもなく、走り夕方(夜)になったので、そろそろと帰ろうとして、ディスカウントストア(ダイクマ)の駐車場を出ようとした時、僕は左後部のドアを思いっきりぶつけてしまいました。

その当時、小沢健二の「カローラ?に乗って」という歌がヒットしていましたので、当時小学生の弟が「カローラ?に乗って・・・日曜日」という歌詞を「カローラ?に乗って・・・金曜日」と替え歌していました。

ちなみに、1995年1月の金曜日に起こったことです。そんな弟も今は警察官。時の流れを感じるものです。