心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

草津レポート

koronning2009-05-10

志賀高原道路が開通してから数日後、僕は白旗の湯に向かった。

いつ来ても草津はいい。人よりも「湯」に魅力を感じる。

草津は、どこ掘っても温泉が湧出するらしい。歳を取ったらここに住みたいと思っているくらいだ。

夜、8:45に西東京市を出発。そこから、国道17号線をひた走る。白旗の湯まで片道190キロ。
深夜の1:30前には着いていた。道も空いていたし、快適だった。

1:30位に温泉に入り、それから、出たり入ったりと湯治客みたいにしていた。それから、朝日が出てからは温泉街をブラリと歩いていた。


ここは、以前奇妙な写真を撮ったことがある、賽の河原温泉の所。

近くの浅間山白根山の噴火が影響しているのか、以前にもまして、湯の力が強い。

また、湯畑の湯がいつもより、薄く感じた。気のせいだろうか?

そうそう、言い忘れたけど、いつもの「足湯」。ここいいよ。とっても。

また、今年の秋に行きたい。それまでさよならね。