心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

I’m tired to work today.

今週、日曜日からの車メンテナンスが本日完了した。

去年の車検で指摘された、「タイロッドエンドブーツ」と「ブレーキパッド」の交換作業。

ちなみにこの写真、左のエンドブーツ(交換前)
作業完了後→


今週の日曜日に上記の二つを実施する予定だったけど、日曜日は、フロントタイロッドエンドブーツ左のみしかできなかった。それも、中途半端に。

なぜなら、エンドブーツのナットがあるんだけど、それがどうしても供廻りしてしまって、どうしてもはずせない。でも、やっとこさはずしてブーツを挿入したら、グリースの入れすぎではまらず、ちょっとだけ、グリースをとって、それからナットを取り付けた。でも取り付けたのはいいんだけど、どうしても完全に締まらない。供廻りしてしまうからだ。

このナットだけで、日曜日は5時間掛かった。それも中途半端で。

でも金をかけたくなかったので、ロッキングペンチや自転車のブレーキ調整の部品をダイソーで買って、代用したんだけど、僕の思惑は外れていて、うまくいかない。どうしても前回と同じような症状になってしまう。

そこで、電動インパクトレンチをレンタルしてきた。そうしたら、ものの5分で終わってまった。(前回の残り)

それで調子に乗って、左のパッド交換をしました。写真を撮るのを忘れていたけど、パッド交換ってタイヤを外すことができれば、誰だって出来るような気がする。ただ、ピストンを戻す力が結構必要だ。

それはそれで、次は右のタイロッドエンドブーツとパッド交換をした。これらは、掃除とか念入りにしたので3時間くらい掛かってしまったけど、左をやっているよりもかなり短時間で作業完了。慣れって怖いとつくづく思う。

あと、ブレーキクリーナーって本当によく使う。上記の作業だけで、クリーナーを6本もつかってしまった。本当はそれぞれ、1本ずつの予定だったけど、結構オーバーしてしまった。

また、電動インパクトレンチの力と効率には驚いた。こんなに便利なものかと。これだったら、数年後のタイベル交換も電動インパクトレンチで出来そうな気がする。

ちなみに、去年の車検で、某大手民間車検に依頼したけど、その中で、ブレーキ清掃・分解をしたとあったけど、「ぜってーにしていない」騙された。

これだったら、ユーザー車検でもいいんじゃない?基本的な作業知識があれば、ユーザーでいいと思う。

来年は車検だから、自分でやってみよう。勉強になるし。

そんで、今パソコンから打っているけど、先ほど、夜になって、走行テストをしてみた。パッチリだった。最初怖かったけど、慣らしを数キロしてから、普通に走れた。そして、ハンドルも綺麗に回った。まっすに走った。

俺ってやればできるんじゃないの?とうぬぼれはしないように、安全運転で今後も行きます。

それでは、最後に、新青梅街道ekワゴンを見かけたらよろしくね。