心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

天然unagi

koronning2009-05-25

先週の22日(金)に荒川にてウナギを釣ってきました。

時間は2100〜2200位。本当はもう少し、釣りたかったけど、ヘビが怖かったので、そそくさと引き上げました。

場所は???まぁ、埼玉の中流域でしょうか。結構魚影が濃かったですけど、1匹でした。また釣りたいです。

それがこの写真。

体長40センチくらい。本当は泥抜きをしなくてはならないんですけど、面倒なので、その分、オーブンでホイールに包んで食べました。しっかりと焼いて菌を除かなくては。

ウナギを持ち帰るときに、魚籠(びく)に入れてバイクで40分くらいかけて持ち帰りました。
元気がなさそうだったけど、台所の水に浸してやると、元気になりました。

ウナギってとても生命力がありますね。関心です。包丁で頭をちょん切っても、胴体が動いてました。また、内臓をとっても少し尾っぽが動いてました。その直後「死亡」ですけどね。
また、調理時、荒川にも「クロカワムシ」がいることもわかりました。結構綺麗な川にしかすまないそうなんですけどね。腸から見つかりました。

また、オーブンで焼いたんですけど、とても生臭くなりました。おかげで、オーブンを業務用洗剤にて洗う羽目に。雑巾もとてもくさくなりましたが、油汚れも同時に落としました。

やっぱ、天然ウナギはいいですよ。臭いけど。何がいいって?泥臭さ。っていうか、これがウナギ?って感じ。調理時の写真と完成図は撮るのを忘れていたけど、始めは心配でした。変な病気を持っているんじゃないかって。もしかしたら、僕、病気になるんじゃないかって。でも大丈夫あれから3日目。僕は生きています。

今度はもっと大きいウナギで「丼」にしたいです。