心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

大人の快感??

3年振りに免許更新の通知が来ました。

僕は16歳に初めて原付の免許を取り、今までに一度だって、ゴールド免許を取得した記憶がありません。
いや、絶対に取れるとは思いませんでした。だけど・・・

「優良」の通知が来ました。

ここ、数年いいことがありませんでしがた、初のゴールドです。

来月2日以降に行こうと思います。

ゴールド免許って、「運」というものが、多々占めていると思います。でも、運転は昔よりはかなり、落ち着いてきたことは確かです。

このゴールド免許って、大人に近づいた感じがします。タバコを吸ったり、酒を飲んだり、パチンコに行ったりしても大人の気分に慣れませんでした。だけど、ゴールドってルールを守っている大人って感じがして本当に大人になった気がします。

やっぱ、次世代を背負う人たちの見本にならなくては・・・って思います。

ところで、免許関連において、よく、飲食店にて道交法が改正されました。ってあるけど、あれって、ただ単に厳しくなっただけだよね。そもそも、飲酒するって言うことはいけないっていうことは前々からわかっていたわけであって、何をいまさらって感じ。ちなみに僕は飲酒運転は絶対にしていません。いや、したことが無い。

だって、お酒に弱いから。お酒を飲んだら僕は絶対に、事故起こす。だから飲んで運転しない。

僕は思うけど、お酒に強い人でも、酒飲んだら、絶対にしらふじゃない。これ絶対法則。

いつもと絶対に運転が若干違うから。

かつて、僕は飲酒した友達と喧嘩をしたことがある。
それは、飲酒運転をしようとしたことだ。それは今から13年前くらいになる。僕はそいつの為を思ってしたこと。そいつのため、そいつのため。だけど、そいつはわかっていなかった。幸い事故は起こさなかったようだけど、そんな奴は運転する資格が無い。シンナー吸って運転しているようなものだ。

今、そいつは、家族がいるようだけど、犠牲にして欲しくないとつくづく思う。

一瞬の快楽ですべてを犠牲にして欲しくないから。一人の男として。そして人間として。