心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

とてもつらいよ。

今日、実家に行ってきた。約3週間ぶりのこと。

弟が保育士と結婚することになるそうだ。弟ともここ数ヶ月会っていない。

本当だったらうれしいというべきだが・・・。

両親の話によると、弟は両親のことに不満があるらしい。その不満の内容は、「両親がいつも喧嘩ばかりしている」ということ。だから、普段から、彼女の実家によく、遊びに行っているらしい。でも両親は結婚式に招待する。(当然か)

僕は、頭に来た。おい、待てよって。

どんだけ、世話をかけているんだ?

夜勤で遅くなったとき、母親がずっと待っていたことを忘れたのかい?

料理作ってくれたことを忘れたのかい?

小さいときに高熱で痙攣を起こしたとき、救急車を呼んでくれたことを忘れたのかい?

この27年でたくさんのことに協力してくれんじゃないのかい?

結婚式だから両親を呼ぶ。感謝の気持ちはまったく無いわけではないらしい。

でも、一生に一度のメモリアル。心底感謝の式にして欲しい。

これを聞いて、帰りの車の中、涙が出た。

気持ちが変わらない限り、俺はお前の式に出ない。いかなることがあっても。体裁がどうであろうと。

まぁ、そもそも、俺を呼んでくれるのかな?そっちのほうが心配だって?