心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

ここ最近の総括 1

koronning2009-12-09

先月末に僕のekワゴンが突然、ストールした。

夜、千石自慢ラーメンを食べに行って、さぁ、帰ろうとした時、エンジンがかからない。かかってもすぐ、ストールする。

なぜだ???そういえば、前々から、バックする時や信号待ちでブレーキを踏んでいる時に、通常の回転が896から906若しくは937くらいの回転。(メーカ値では850+ー100である)だから、まぁ、通常ということだろう。

で、なんとかアクセルを吹かすと一瞬だけエンジンがかかるが、ガタガタと車体がゆれ、ストールする。

しばらく、アクセルを吹かして、なんとかエンジンがかかったが、600回転くらいになっている。これはやばい。ということで、
なんとか信号待ちのときとか、アクセルとブレーキを踏みながら帰りました。とても怖かったです。警察に止められないか、や人の目や、事故を起こさないように慎重に帰りました。家の前の駐車場についてもどうしても回転が弱い。

実は、この日の前日にバッテリーを交換していました。それが原因か?とも思ったけど、12.6Vを通常指している。

じゃぁ、違う。ダイナモ?これは「たぶん」大丈夫?と自分で鷹をくくってオッケーサイン。

じゃぁ、プラグ?そうです。一番の原因は。イグニッションコイルだけど、オイルが3本中、2本かぶっていました。
そこで、オークションでイリジウムプラグを3本落とし、イグニッションをきれいに洗浄して取り付けました。(この時タペットとプラグシール・エンジンオイル(交換後1000キロ弱で交換)

何とか、安定はしましたが、どうもてもアイドリングが一定しない。そこで、イグニッションを交換(中古)交換することに。

いやいや、さらに安定はしましたが、まだ、納得がいかない。まだ、アイドリングが不安定な部分がある。たまに812回転にさがることがある。

他にも原因が??と思いながらも、ネットショッピングでまったく関係のないブレーキのオーバーホール前後とサーモスタットを注文後交換。

手が汚れるので特にブレーキオイルは腐食性が強いので写真撮影はまったくしませんでした。

左の前輪部はパッキンが破れていて、錆も多々あり、やってよかったと自負します。現在66500キロ位だからこんなもんかな?

おかげで、前より走行がスムーズになりました。ブレーキもワンマンを使い、生まれて初めてオイル交換。意外と簡単でした。ただ、後輪のライニングは悩みました。筋肉痛になりました。頭も。
ただ、Eリングを再使用したので、ちょっとこれはやばかったかな?でも、何とかしっくりくるのでやばくなったら交換します。

さて、上記のアイドリング不安定の件ですが、いろいろと調べた結果、スロットルボディの汚れかと言う結論に達しました。

そこで、近所(バイクで15分くらい)のところのホームセンターに向かい「エンジンコンディショニング」を購入し、早速、クリーナー部分を外し、ボディを見てもたいしたことがなく、とても綺麗である。

じゃぁ、ということで、ケーブルを引いてスプレー缶の半分を使い、エンジンをかけずに噴射。その後、しばらくすると黒いすすが出るわ出るわで、心の裏がとても汚れていました。ある程度、綺麗になったと思って、エンジンをかけると、かからない。
焦りました。たぶん、こないだ交換したプラグに液が付着して湿気を帯びていたのでしょうか?

その後、数回アクセルを踏みながら、キーを廻すとかかりました。

ダクトを外しているとアイドリングが不安定になり、ガタガタと車体が揺れます。今にも止まりそうです。そこで、アクセルのところにパイプ椅子をセットしながら、アクセルを踏み込んだ状態で、必死になって液をボディに飛ばしました。

そうしたら、なんてことでしょう。通常の回転数よりもあがりすぎていて、Nにしても1200回転くらいになってしまいました。

エンジンがあったまって、信号待ちの時には通常だけど、車を止め、エンジンをかけるとこれまた高い。1200位になってしまう。

前よりも元気になってしまいました。

もしかしたら、スロットルボディの洗浄の時に、3000回転や4000回転くらいを10分くらいやってしまったので、変な学習能力が身についてしまったのでは・・・と思い、バッテリーを外して、数時間放置。そうしたら、通常に戻りました。

もしかしたら、ブーストセンサーが逝ってしまったのでは、と思いましたが、たぶん大丈夫でしょう。

10万キロになったらタイベル交換を実行したいです。ついでに、クリアランスも実行したいです。今回は時間がなかったから。

一応写真に蓋をあけたところを載せておきます。何かのお役に立てれば・・・と。

※ 原因判明・・・プラグホールにオイルが滲んでいました。とりあえず、プラグを外し、ホールを清掃。そのあと、評判がいい、ワコーズ
のオイル上がりs狩り止めを投入したら、止まりました。入れてから5分くらいアイドリング。そして、10分以上走行してみて大丈夫でした。このワコーズ
でダメだったら、プラグのパッキン交換。自分でできなければ、ディーラーなどへ直行してください。