心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2010年・初ブログ

koronning2010-01-11

「あけまして」というのは、もう遅いね。

別に「明けなくても」いいような気がする。


今年もまた、4日に寒川神社へ初詣。その翌日、5日にこっちにきて初めて井の頭公園に行って来ました。

あまり吉祥寺には近寄りたくはないけれど、かつてのロケ地として堪能してきました。

井の頭公園は今から20年くらい前のドラマで「うちの子にかぎって・・・」というドラマのロケ地によく使われました。

「うちの子にかぎって」を知っている人なら大変感慨深いところですね。

ヨウツベ」とか見ていると、「うちの子」があったりするんだけど、あの当時とほとんど変わっていないところがありました。

野外ステージ。神社。池の外周など。ここに田村正和が来たのだと、所ジョージが来たのだと。そういう思いを巡らしながら散策してきました。

自宅から自転車で行ける距離。公園内に井の頭線が頭上に通っていて、都市と憩いが合体したようなそんな空間でした。

そういう思いを巡らせながら、帰りは池のほとりにある井の頭神社でお参りをしてきました。

意外と人が並んでいたので、お参りは結構知られているのかなぁ・・・なんて思ったよ。

来月引っ越す予定なので、最後にもう一度、行こうと思います。

それにしても「行こう」と打つと、「逝こう」や「以降」になってしまうので、ちょっくら頭に来ています。

そして「今日の一枚」を散策途中にカメラを切ったので、載せます。

今年一年いいことがありますように。