心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

名栗湖へ

koronning2010-02-11

月に一回くらい、僕は天然水を汲みに行脚している。

行脚といっても、ただドライブを兼ねてのこと。

いつもは、秦野の天然水を汲んでいるけど、先日の大雪で多分、路面が凍結しているだろうと思い、今住んでいるところから

なるべく近距離で行けるような場所を探していた。

そこで、「名栗湖」というところにそれらしきものがあるという。

で、さっそく行ってみた。

飯能を通って・・・って、途中の県道28号線は、昔の彼女が住んでいたところであって、かれこれ、7年前にはよく通った道。

だけど、その存在をすっかり忘れていて、「どこかで通った道」くらいしか、感じなかったけど、通っているうちに思い出した。

あの頃はミラージュに乗っていたね。その車も弟の元へ。だけど、あんまり大切に乗ってくれなかった(泣)


さて、名栗湖へ行って見ました。とっても静かなところ。至るところから、湧水があるらしく、数箇所発見した。

その湧水の脇には、寒い中読書をしている人や、釣り人。そして、物思いにふけっている人がいた。

都心から近い山中湖にしてもここまで静かじゃない。あまりにも静か過ぎて耳がジーンとした。

そうそう、4年ほど前に行った、十和田湖のような落ち着いた感じだった。

また行きたいとそう、思えた。

名栗湖は、メイン通りには凍結はなかったけど、裏の細い道には凍結箇所や積雪が確認されて、有間の水に行きたかったけど、

怖かったので、その手前の白間で汲みました。

白間の途中まで軽く凍結箇所があったけど、うまくアクセルとブレーキを駆使して汲んできました。

水がおいしい。たぶん、味覚の問題だけど、某秦野の水より清く、おいしく感じました。

じゃぁ、今日の一枚を・・・。


で、今週は弟の結婚式。さて、口数の少ないチチがどうスピーチするかは見ものである。