心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

抜歯(親不知)

koronning2012-08-11

今更書くのもあれなんだけど、今年 2012年 に上の歯 右奥歯 1/22 左奥歯 2/4 のまだ寒い時期に抜いた。

上の歯前歯が、少しスキッパになっているので親知らずも影響がないと思っていたけど、右の親不知に虫歯が少しあるからと抜くことも決定。

そもそも歯の検査で奥歯ほど、歯垢がたまり磨けていないし、気を付けて磨くのが面倒だから、この際、二つとも抜いたよ。

料金は一本2000円ほど。思ったより安かった。

抜いた歯は、母親が軒下に放り投げた。抜くとき「歯はどうしますか?」と訊かれたから、「持ち帰る」といった。

だから、家のパソコンディスクで撮影した。

僕は親不知は、2004年に葛飾区で下左右を抜いた。合わせて僕の親不知は4本だったということ。

親を大切にしていなかったからでしょうか?

携帯にずっと保存していて、ブログに載せようと思っていたら、とうとう夏になってしまった。

ちなみに1/22 は関東に雪が降り、午前中仕事をして帰って抜歯したことから、よく覚えています。

右の歯 少し虫歯とヤニがある。

左の歯 こっちは綺麗だ。

そして今日の一枚はブツブツがあってグロイ右の歯。



親不知の4本は高校時代からあったような記憶がある。
木目のパソコン台は3月に引っ越しした時にリサイクルショップに売りました。同じところで2007年に1980円で買って、2012年同じところで500円で売れました。約5年間使いました。