心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

失われし時間

koronning2012-08-12

仕事先で、廃校を支援学校にするという現場に行ったことがある。

時は2012年1月。

当時の6年生の卒業制作が未だ掲示されていた。
廊下 3階
第1回卒業製作(S55)? 1階の児童用の下駄箱の壁に掲示
懐かしい教室 3階 3階の中央あたり。
第2回卒業制作(S56)? どこにあったかは失念。
新聞や広告を張り付けて作成していた。3階の広めのスペースに掲示
廊下のフック。僕も小1.2の頃、使った記憶がある。2階

学校の備品等は、市の教育委員会が撤去したらしいが、当時の子供たちの思い出は保存しないつもりのようだ。

なんだか切なくも悲しくもなった。

関係者の話によると、市の方では「勝手に処分してくれ」のような感じ。たぶん、卒業生に呼び掛けはしたんだろうけど、すでに30年も経てば、引っ越ししたり、死んだりして連絡が取れなかったんだと思う。今、個人情報保護法などで、警戒しているし、名簿も中々出回っていないだろうからね。

だから、消える前に僕は写真に撮った。

卒業制作は、今どうなったのかはわからない。たぶん、支援学校にするのに邪魔だから産廃行になった可能性が大。

僕自身、さほど思い入れはないが、きっと卒業生にすれば、卒アルと同等な思い入れの作品だろう。

ちょっと僕が懐かしさもあり、パシャリと写真撮影した。