心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

リンドバーグ・・・90年代の青春を彷彿とさせてくれるロックバンドです。この「I MISS YOU」の前作が当時売り出し中のダウンタウンが出演していた『夢で逢えたら』でおなじみの「BELIEVE IN LOVE」。次作が紅白初出場の『恋をしようよ YEAH! YEAH!』。


そのリンドバーグ「 I MISS YOU」のPV(プロモーションビデオ)の図書館でどこか知ってる?


あれ、横浜市保土ヶ谷図書館です。自慢だけど地元です。目と鼻の先にvo.マキちゃんが来たなんて・・・(涙)


当時僕は中学3年生。TVKテレビ神奈川)で「music TOMATO japan」という音楽番組が夜の11時から30分やっていたんですけど、その中で「 I MISS YOU」のPVがどうしても地元の保土ヶ谷図書館のような気がしてならなかったんですよ。館内のレイアウトや公営住宅などが。そこで、よく会話して仲が良かったクラスの女子に訊いても「似ているけど別の図書館だよ」と言っていたんでね。当時の雑誌でもPVの撮影は「都内近郊」と言っていましたから。勝手な推測で東京都内の図書館だと勝手に思い込んでいました。そもそも「近郊」の意味をちゃんと覚えていなかったんですね。


そこで、動画キャプチャとgoogle earthで検証してみました。



上の写真はPV当時と同じ公営住宅なのですが、新しく現在は改築されています。3Fの雑誌コーナーの所からの撮影だと思います。(当時と雑誌コーナーの場所は変わっていません)









上の屋上写真左の黒丸3つが特徴あります。特に、ベースのトモちゃんが写っている後ろの黒い塔は、保土ヶ谷区役所の目印です。また、写真にはないですが、メンバーが演奏しているのは学習コーナー(3F)です。21年前と変わっていません。


当時、リンドバーグが大好きであり、保土ヶ谷図書館にもよく行っていました。この歳になって、確証を得られたのは喜びもありますが、ショックの方が大きいです。googleの力は大きい!!


そういえば、今頃ですか singleCD 「 I MISS YOU」が発売されたのも。あの頃に


「今すぐMODORITAI」!


そして、「別の図書館」といった元クラスメートの仲が良かったAさんともう一人のAさん、今逢って真実を伝えたいね。でも、この件忘れているよね?(笑)でも、「♪今何してるんだろう?今どこにいるの?電話くらいしなさいよ〜♪」。ってね(笑)


★何歳(いくつ)になっても「ドキドキすること やめられない」そういう冒険心をもって成長したい★