心だけGAKIのまま

2004年からはてなダイアリーにお世話になっております。元は「永遠の少年から大人への階段」というタイトルで気ままに書いてきましたが、2019年春のはてなダイアリー終了に伴い、「はてなブログ」に移行しました。2018.11.15に移行完了。

2013年上半期まとめ

koronning2013-07-20

ちょっとだけ、写真を取り込めておいたので簡単にまとめます。



2013.4.23 神奈川県某所にて「ワラビ」を取ってきました。去年は5月3日のウィーク中に行ったけど、去年の方がたくさん取れたんだけどね。
今年はちょっと、早かったかな?先着者がほとんどいない場所なので何よりです。

崖沿いにあるのでちょっと危険です。
沢山取れました。実家に持って帰って「炊き込みごはん」に入れてもらいました。(まるで小学生の日記みたいだ)

場所は、こんな感じ(秘密)

2013.5.10 ヤビツ峠にて
深夜にいつも護摩屋敷に水汲みにいくのだけど、そのついでに夜景をパチリ。
2012年に放送された『カエルの女王様』で、天海さんが撮影に来たんだよね。
テレビで見てすぐわかったよ。こんな山奥まで撮影なんてすごいよね。

天海さんがキャリーバックを置いたあたりから夜景を撮りました。

2013.5.19 勝五郎の墓
高幡不動にて骨董市があるとのことで、何か珍しいものがあれば買いたかったので出かけた。
仏像とか2000円位であれば手にしたかったのだが、そのような金額のものはなく、高いものばかりだったのでまったく買わず。
とりあえず、五重塔を撮影。うまく撮れているでしょ?フフフッ

そして、前々から「お墓」に行きたかったので、墓地へ行く。
勝五郎とは・・・写真に撮ったのでそれを見てください。

このお墓をモデルに『丹波哲郎大霊界3』に収録されている。実際に起こった話だ。
輪廻転生・・・仏教用語で人は生まれ変わり、廻り回って、また現世に戻ってくること。

僕の輪廻転生は何だろう?フーテンで、旅行好きで、自由主義だから。寅さんみたいな人なのかな?どっちにしても身分は低そうだ。
現世では、絶対に逆転してやろうと思っている。そう、信じている。でも、それはたぶん、死んでからわかることじゃないのかな?




2013.6.19 山梨県某所にて パワースポットへ。

ここは、すごいよ。龍脈があるのかわからないけど、磁石が狂うところ。
風景だけでもすごいパワーを感じる所。

2013.7.13 東京都町田市にある鶴見川の源流。

たまたま、南大沢にある三井アウトレットにバイクで行っていたら、すごい渋滞なので遠回りしてみたら、発見した。
すぐ近くには民家もあり、ほとんどが私有地になっている。また、目の前の道路が若干狭いので、もし車で行くのなら、すぐ近くの道路沿いの
待避所にて置くこと。また、そのすぐ脇にはトイレもある。

ほとんどの人が鶴見川が汚いイメージがあると思うが、源流はすごい!澄んでいて、中に水草が生えている。底まで見えるほど。
だけど、生活文化に影響されて段々と下流に行くに従い、臭く、汚れていくのだなぁ。

源流を見るとまだまだ、自分たちが自然に対しての配慮、取り組みが欠けていることを認識させられた。どんな川もそうだ。すべてにおいて「源」がある。
だけど、それをどう生かすのかは考え方次第。
車社会等がなかった時代から、コンコンと湧いて田畑に営みをもたらしてくれたその源流の生命力に感服した。
こういう「生まれたて」の姿を絶対に絶やしてはならない。そう誓う!